にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

息を止めて線を描く!

2013-12-20 23:39:44 | にんじん畑
昨日と今日はアトリエにんじん畑の日。
来年の3月にある展覧会に出品する作品のひとつ、水墨画を描きました。

幼稚園児さんから小学6年生までの子供たちに同じように描き方の説明を。。。
筆は上の方を軽く持って力入れずに筆の先っぽだけで出来るだけゆっくり線を描く
この時点でもう子供たちはクラクラ

そのうえ目の前に置いた題材を見ながら描かなくちゃいけないなんてもう必死。
息も絶え絶えなのはいつも一緒。
一発勝負なので教える方も必死

今回もいろんなお野菜やフルーツなんかを用意していたんだけれど、パプリカが人気でした。
 
低学年とは思えない力作です。私も見習いたい集中力です。

このあと、絵手紙と同じように言葉を書いて着彩して完成しました。
展覧会に出すのでここでは完成作品はアップできませんが、とっても素敵な作品がたくさん出来ました。

今日でアトリエにんじん畑の今年の授業はおしまいです。
クリスマスプレゼントに毎年恒例のお菓子のあみだくじで大いに盛り上がり楽しく終了致しました。

来年の最初の授業は1月16日なので長いこと逢えませんが、きっと楽しいお正月を過ごして
元気いっぱいの子供達と逢えることでしょう

みんな冬休み元気に過ごしてくださいね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿