にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

食べまくり台湾旅行記2013。。。二日目後半(台南でミラクルが!)

2013-10-04 23:47:37 | 旅行
ホテルの部屋の窓からはこんな風景が。。。
隣は駐車場でその隣は幼稚園??カワイイ絵が描いてあります。


荷物をちょっと整理して一息つく間もなく、台南のガイドブックを片手に早速台南散歩に出掛けることにしました♪

ガイドブックに載ってた洋菓子屋さんがホテルのそばにあるようなのでテクテク歩き到着。
私たちが子供の頃よりもっと昔の感じ…。

西洋菓子というより、昔のパン屋さんみたいな懐かしいショーウインド。

どれも美味しそうです。
店主のおじさんは日本語が話せませんでしたが、
色々な種類が欲しかったので少しずつ入れて欲しいとお願いしたら(英語の単語を並べて。。。後はお得意のゼスチャー)
快く、ほんの少しずついれてくださいました。
その中で一番美味しかったのは、台湾マカロン。
小さな小さなマカロン。日本のそれとはちょっと違い、あっさりしててとっても美味しかったです。

そしてまた、テクテク。
ホテルから徒歩圏内で行きたいところがたくさん。

そして、おしゃれなお店がたくさんあるという

 
ここを通って、目的地に近づく♪


看板を頼りに突き進み
 
み~つけた!




店内はとっても可愛く、日本の統治時代の建物?
もう、置いてある商品(作品)も家具も壁の色も全部好き


 

 

2階から下を見る。
下はお風呂だったそう。浴槽だったところにもカバンがたくさん。

ここの布製品のデザイナーさんでもある店主さんが日本語で作品の事、色々教えてくださいました。
そこで一目惚れしたデニム?帆布?生地のリュック。
3280元(約11000円)
このクオリティだと安いのはわかってるけど悩む。。。
そしたらちょうど今ここの地区で割引券を発行してるらしく、
一人何枚までと決まってるので、二人分使えば2880元(約10000円)に出来ると店主さん。
それでも悩んでたら、主人が買ってくれる発言
めでたくリュックを連れて帰る事になったのですありがとう~。


 

 



帰りもチェックしていたお店を見ながらお散歩。
好きなテイストのお店がいっぱいで見て歩くだけでしあわせ。

そして、これまた私の大好物のフレッシュマンゴーのカキ氷を求めて歩く!
主人は台湾4回目なのにまだ、一度もフレッシュマンゴーを食べてないらしく
今回も時期的に食べれるかどうかという微妙な時期。
台北になくても台南にならということで、もしかしたらあるかもというフルーツショップに向かいました。

そして、ありました!

莉莉っていうお店。

  


フレッシュマンゴー!もちろんカキ氷食べましたよ。
シンプルにマンゴーカキ氷80元(約260円)安い!台北よりもずっと安い!
美味し~い!私ほど興奮してませんでしたが(笑)主人も初マンゴーカキ氷に満足そうでした。

そしてまたウロウロお散歩。
徒歩圏内にいろいろ古くって面白い建物があるので飽きることなく歩く歩く~



古い古い消防署


夕食は主人のチョイスで小籠包のお店へ。


お店のドアの外でひたすら包むおじさんたち。

 

 

松葉が下に♪
此処はセイロの上に松葉を敷いてその上に小籠包を載せて蒸してあるので
小籠包に微かな松葉の香りがします。

 
オーダーしたのは空心菜の炒めもの、酸辣湯(サンラータン)小(私の希望)
牛肉麺(ニューロー麺)小(主人の希望)、イカの唐辛子炒め小、ビール大瓶1本

全部で524元(約1800円)

小籠包は小ぶりでとっても食べやすかったです。
店員さんはどの方もぶっきらぼうで、最初怒ってるのかなと思いましたが、
いつもみたいでお客さんも慣れっこみたいでした(苦笑)

お腹いっぱいになったので、ホテルへの帰り道も少し遠回りしてお散歩。

台南はギャラリーがあちらこちらにあって台北とはすこし違う印象を受けました。

そして、あるギャラリーの前を通り中に展示されてる作品がちょっと気になったので引き返し、
入ろうと真っ赤なドアに手をかけて…表に置いてあった立て看板に目をやると!
ん!!!
主人と私の大学の先生の名前が!
どうして??ちょっとパニックになりつつ中に入ると、
オーナーさんが来週から日本人の作家の展覧会をするよと話しかけてくださったので、
私たちの大学の先生で教わったというと驚かれてました。

そのギャラリーの建物がものすごく素敵で、相当古いみたい。もう、ずっと此処にいたいくらいの空間。
古いものと新しいものがバランスよく混じっててため息ものでした。
(ギャラリーなので写真は写しませんでした

我が家には父が昔購入した先生のシルクスクリーンが3枚あります♪
こんなところで、先生の展覧会情報を知るなんて、なんてミラクル
なんだか主人とふたりで大盛り上がりしちゃいました。
(日本に帰ってから先生にお会いする機会があり台南の出来事を話せました。)

歩き疲れて、ホテルに辿りつき、今日のミラクルを興奮して話して、明日の計画
明日はちょっと足をのばして、
ガシュマルに侵食された建物、安平樹屋を見に行きます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿