にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

台湾旅行記。。。母とふたりで(2日目)

2014-10-17 23:49:52 | 旅行
スマホの時計を1時間マイナスに設定してなかったので、
すっかり寝坊してしまったと焦って起床。

早起きの母はシャワーを浴びてストレッチしながら待ってくれてました。

朝食は外に食べに行こうかとも思いましたが母はホテルで食べてみたいというのでホテルの1階でモーニング

今回はお茶と愛玉子の仕入れがメインなので特に何処かに行くという予定は入れずにのんびりの旅。

だけど、何処か新しいとこに行きたいねと話し合い、
主人の生徒(台湾からの留学生)に教えてもらった圓山ホテルのランチを食べに行くことにしました。

まずは仕入れを全部済ませて、一旦ホテルに戻り、タクシーで圓山ホテルに。
遠いと思っていたけれど、私たちの泊まってるホテルからタクシーで10分位。
とってもゴージャスな建物。

広~い!

天井もうっとり眺めてしまいます。

こんなところに泊まってみたい

そして、ランチをいただくのは「金龍」
ランチは有名らしくネットでいろいろ感想を見たけれど、賛否両論。。。ちょっと心配しつつ。。。

店内は清潔感があり、すっきり落ち着いた内装に母も私も期待が高まってきました。

飲茶もアラカルトもあったけれど、
ランチが美味しそうだったのでオーダー。

お料理を順番に

800元(約3000円)+10%TAXでこのクオリティとロケーションは安いと思います。
お腹いっぱいだったけど、ネットでみんなが書いてたマンゴープリンをどうしても食べたくて
最後にオーダーして、母と半分こ。

とっても美味しかったけれど、期待が大きすぎたのかそこまでの感動はなかったです(笑)
うん、ここでランチして良かった~。

その後は母のリクエストでお土産を探しにブラブラ。
百貨店(そごう)に行ったり、スーパーに行ったり♪

移動はタクシーに乗ってばかりであまり歩いてないと思ってたけれど、
町歩きだけでも万歩計は結構な数値。
大阪にいる時が歩いてなさ過ぎる事を実感しました。

夕方に必須の冰讃 (ピンザン)に行き、マンゴーかき氷と小豆のかき氷を

リクエストにお答えして冰讃 (ピンザン)のメニューを撮らせてもらいました。

このマンゴーカキ氷が80元!約300円なんて信じられます??
日本人は100元のミルク味の雪花冰が好きだからとお店の人は勧めるけれど私も母も断然普通の氷の方が好き
マンゴーの味がストレートに味わえるからかも♪

安くて美味しくて…いつまでもここのお店が無くなりませんように。
冰讃 (ピンザン)はMRTの雙連駅からすぐ近くです♪

遅い夕食は昨日行った八方雲集で水餃子。
そして、屋台で葱餅と豆花を2種をテイクアウト。
ホテルのお部屋で美味しくいただきました!
高級なお店ももちろん美味しいけれど、屋台やリーズナブルなレストランのお料理も美味しいのが嬉しい。
今夜の夕食代金は合計600円くらいだったと。。。

明日帰国3日間なんてあっという間。。。
どんなところに行けるかな~