にんじんにっき

アトリエにんじん畑の作品紹介と日々のできごと。

食べまくり台湾旅行記2013。。。三日目後半(神農街~花園夜市)

2013-10-05 23:58:54 | 旅行

安平樹屋も堪能し、お昼ご飯も無事に食べれたので満足な主人。
タクシーでホテルに一旦戻ることにしました。
ホテル近くで降ろしてもらい、とっても気になってたお菓子とタピオカミルクティーを買いにお店に。
このお菓子なんだろう・・・。台南についたらいろんな所で売ってて、不思議に思ってたのです。
この茶色いお菓子は25元(約85円)
ジュースはタピオカミルクティーにしようと思ってたけれど、いつもいつも同じなのでちょっと挑戦して
マンゴープリン入りのマンゴージュース45元(約150円)をチョイス。
歩いてホテルに戻り早速お菓子を食べてみた。

割ってみるとこんな感じで空洞になってます。

お味はう~ん。。。甘くもなく微妙な感じ。茶色いところは黒糖の味が少しするけれど、粉っぽいかな~。
お祝いごとの時に使うような気がするのだけど・・・。
そしてもうひとつの挑戦したジュース。
これも、う~ん。。。甘い・・・。
やっぱり、タピオカミルクティーにすれば良かった
結局どちらももったいないけれど、残して終了。

やっぱり歳のせいか、さぁ!出発とはいかず、暫し休憩

夕方になって出動!
此処も行きたかったところ。神農街に向けてブラブラ

素敵なカフェとかギャラリーとかが立ち並んでて灯篭がキレイ。
カメラを持っデート撮影している人もたくさん。
ここは台南を紹介する雑誌とか旅行書には必ず載ってるスポットだもんね。
思ったより短くてちょっと残念だけど周りにも面白そうなお店がいっぱいあるので退屈しません。
美味しそうな屋外の居酒屋?みたいなお店もあったので夕食を…って思ったけれど、
かの有名な花園夜市に今から行くのでお腹は空かしておきたいところ。

なんだか外国にいる感じがしなくって、懐かしい感じ。窓ガラスや建具にとっても親近感♪
結局、何処のお店も入らないで最終目的地「花園夜市」に向かいました。

タクシーでどのくらいだったか覚えてないけれど90元(約300円)だったのでそんなに遠くなかったと
窓から見える景色が台北と違うのでキョロキョロ見ているうちに到着しちゃいました。

これがかの有名な花園夜市!

台北の士林夜市も超有名ですごい人だけど、此処はそんなもんじゃない!
ギュウギュウ詰めで先に進めない巨大なんだけど一旦入るとおしくらまんじゅうのようでまるで初詣って感じ。。。
入って間もなくもう外に出たかったけれど引き返せなくってそのまま人の流れに身を任せて数センチずつ進み、
もう、楽しむどころじゃなくてみんな不機嫌な空気が充満。
屋台もビッシリでお客さんもビッシリギュウギュウで食べるスペースでモリモリ食べてます。
そんな中、今回の旅行の目的のひとつ、牡蠣を屋台で食べると宣言していた主人の声が届いたのか
出口に進んでたら脇に焼き牡蠣の屋台発見!

屋台の後ろ側に小さなテーブルと椅子が置いてあって4人だけ食べれるのです。(写真の後ろの方に椅子が見えるでしょ♪)
お客さんが居てたけど、席を譲ってくださったので人が一人なんとか通れる隙間を通って席に。
本当にすぐ後ろで店主さんが牡蠣を焼いてます。
これで100元(約340円)安い
プリプリですごく美味しかったそうです。
私は牡蠣のアレルギーになっちゃったので絶対怖くて食べれません、とってもとっても大好きだったけど匂いだけ堪能しました。

食べ終わるともう次の人が待ってるのでまた恐ろしい人の波に戻り40分以上かけてやっとのことで外に出ることが出来ました。
あ~怖かった。。。もう二度と行くことはないでしょう

結局お腹が空いたままホテル近くまでタクシーに乗って戻りましたが今から美味しいお店をチョイスする元気も無くて
もし、適当に入って美味しく無かったら。。。って思ったら気が気じゃなくて、結局昨日行った松葉の小龍包のお店に
再度行くことにしてやっと閉店ギリギリのお店に入って夕食にありついたのでした。

とにかく歩いて歩いてフラフラになった一日でした。

明日の朝一番で台北に戻る予定だったけど台風はまだそれてないようだし、しかもどんどん南下しているみたいで
台南も変なお天気になってきつつあるので、そこから逃げるべくもっともっと南へ逃げることにしようと予定変更
なので明日は高雄の駁二芸術特区へ

食べまくり台湾旅行記2013。。。三日目前半(安平樹屋へ)

2013-10-05 22:00:29 | 旅行
今朝は6時起床。
台南はとってもいいお天気だけど、ホテルでテレビを見ていると台北は台風真っ只中
暴風雨の映像が流れてて、やっぱりここは台北と随分離れてるんだと実感。

今回の旅はピーチ航空で丸々5日間時間があるので、いつもよりのんびりゆったりしようと
早く起きても、ゆっくりシャワーを浴びて、NHKを見ながら準備をして。。。。
7時半に朝食を食べに9階へ。
宴会場にもなる?って感じの朝食会場はとっても広い。。。けれど、食べてる人は1人だけ。
ホテルの部屋はいっぱいの人が泊まってたみたいだけど、どうも近くの大きな消防署で大会かなにかがあったようで
みんな早くに出掛けられた模様。

おかずのラインナップも結構たくさんあってテンション上がります♪

魯肉飯は自分で作ります(ってごはんの上にお肉の煮たのをかけるだけだけど^^;)

温かい豆乳があって、台湾9回目にして初の豆乳!
飲んでみたら。。。美味しい~ほんのり甘くって、優しいお味にウットリし、
どうして今まで飲まなかったんだろうと後悔。

これから必ず台湾に来たら朝食に温かい豆乳を飲みに行こうと思いました。

腹ごしらえもバッチリなので今日の目的地「安平樹屋」を見に行くべくタクシーに乗り込む。
初乗りは85元(約290円)

まだまだ暑いので帽子、日傘、手袋は必須。
主人が見たかったという安平樹屋。安平樹屋は元々イギリス商の倉庫だったそうです。
ガジュマルの木が建物の壁沿いに伸びて伸びて。。。すっかり建物を侵食しています。

私たちは早めに行ったようで最初は空いてたのですが、やっぱり観光地。
どんどん人がたくさんになってきて、みんな写真を構えてるので写り込まないかと通るのにちょっと気を使います。
写真を撮りたい方は少し早めに行った方が良いようです。

台南は主人のプロデュース?なので言うとおりに次の目的地へ♪(ついてくだけなので楽チン
目的地である周氏蝦巻へ向かいます。
でも、ちょっと時間があるのでそのあたりをブラブラ。
よくわかりませんが、お寺がたくさんあって何かの行事があるのか縁日のように沢山出店が出ていて
日本の夏祭りで楽しかったです。どこまでもどこまでも露天のお店が続いて飽きることなくお散歩を楽しみました。

程なくお腹が空いたころ周氏蝦巻に。台南では有名なお店だそうで、ものすごい人。

私は席を確保し主人が列に並んでオーダーを(日本では絶対並ばないであろう主人だけど頑張ってました。)
並ぶと言ってもどちらかというとファーストフードっぽい感じなのでスタッフもたくさんでどんどん進み
オーダーできたらあっという間に出てきます。
何をオーダーするのかも主人が決めて、順番が来たらすぐに注文できるようにメモ帳にオーダーを書いて準備万端。
10分程して主人がテーブルに運んできた量を見てビックリ食べれるの~??
周氏蝦巻といえばコレ。
此処に来た人は全員これを食べてると言っても過言じゃないのです。
ただ、想像していたより油っこくて私は下画像の青菜炒めの方が好きでした。
何処でもオーダーする空芯菜炒め。

そしてエビ団子のスープ。
麺も小さな魯肉飯まで~!!
こんなに食べれるの~っていう問いに、大丈夫!と太る気満々で答える主人。
油っこいものは主人に任せて美味しくいただきました。(油っこいもの好きだったはずなのに・・・。歳を感じます

台湾に来て、腹8分目なんて一度もなくって、腹10分目~腹12分目な毎日。。。

お腹を空かせるためには運動、運動

午後もまだまだ出かけますよ~後半へ続きます!