夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

遠足に行きました

2015-05-11 17:24:44 | おでかけ

「にらですよ、遠足ですよ」
9日の土曜日は、昼食後、急に思い立ち、遠足に出かけました。
茨城県の国営ひたち海浜公園です。

「カメラの設定を間違えたんじゃないの。。。曇ってるんですよ」
雨の予報もある曇りの日で、こんな日ならば付近の渋滞も、駐車場待ちも、入場行列もないんじゃないかと。。。
思ったとおり園内はどこもすいていました。
もっとも到着したのが3時だから、ってのもあるかも。

「午後から出かける距離じゃないって、もんちゃんが。。。」
ちゃんと調べもせずに出発して、高速道路もガラすきで快調に飛ばしましたが(スピードの出る車じゃないけどね)なかなか到着しないので「結構距離あるね~」と言ったら、助手席でもんきちがつぶやきました。
知ってるなら先に言ってくれ!

「言っても聞かないでしょうに」
ま、そうだけど。
行きたいときが行くべきときなのだ!

「どっかのおじさん、お尻に敷いてますけど。。。」
やる気がないから、カメラを構えても構図がいい加減な私です。

「やる気なんか、あったためしがありません!」
そうだよね、閉園2時間前に入ったものだから、空いてても遠くまでは歩けませんでした。
砂丘にも行きたかったんだけど、残念。

一面のネモフィラはとってもきれいでした。
青空のネモフィラハーモニーの写真は、公園のHPをご覧ください。

藤が満開でした。
まるで藤娘の簪のようでした。

「おなまえがわからないお花でした」
何かわからないけど咲いてたから記念撮影しました。

「チューリップも終ってました」
残念ね、盛りの頃はみごとだったようです。
唯一残ってた白いチューリップの前でパチリ。

「雨が降らなくてよかったです」
まったくです。
もっとも帰りの高速道路走行中に、思いっきり降られたけどね。
東京は午後、雨降りだったのかな?

「暑くなかったし。。。」
そう、お日様が出てないから、わんこが歩くには丁度良かった。
良いお散歩になりました。
せっかく海辺まで出かけてきたんだから、海の幸を食べようと、早めの晩御飯を大洗でとることに。
風が強くて寒かったから外席で一緒にごはんはあきらめて、にらには車の中で待っててもらって、大人だけ楽しみました。
さざえのつぼやきに、桜海老のかきあげに、なめろう、くじらの竜田揚げ、生しらすご飯などなど、晩酌メニューをお茶をすすりながら堪能いたしました。
横には堂々と冷酒をあけてるオヤジが、、、マイガッ!
少しはコソコソやってくれ!

「ボクもお魚食べたかった!」
私も日本酒飲みたかった!!!

「また遠足に来ましょうね」
うん、夏フェスはムリだから、秋のコキアかな。
でもコキアもものすごく混んでるらしいから、避けて、冬かな。
冬はあんこう鍋だね~。
ああ~でも、車だと飲めないから、やっぱ泊まりで来なくちゃだね~。



最新の画像もっと見る