夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

近頃のボク

2015-05-23 14:47:10 | にら

「にらですよ。。。事件ですよ!」

「ボクはどうやら虐待されてるらしいです!」
先週末から、にらさん、絶不調でした。
最初は金曜日の夕方、田舎に行った帰り道、車の中で吐き戻したことでした。
久しぶりの車酔いか(運転乱暴だったかしら?)、その日は暑い日だったので、エアコンを効かせてたとはいえ、軽い熱中症になったか。
とにかく戻したとはいえ元気で食欲もあったので、大して気にもせず、きっとお腹がすきすぎたのね~と思って普通に夕食をやったのですが、その夜、さらに二度、三度と吐き戻し。。。
さすがに心配になって土曜日、お医者様に行きました。
とりあえず吐き気止めの注射と点滴をしてもらい、お薬をもらって様子を見ることに。
でも、日曜日も月曜日も、夕方あたりから2~3回吐き戻してしまいました。
朝と夜、薬を混ぜるために、ほんのわずかの療法食のウエットフードを与えてただけなのに、それすらも消化できないなんて。。。
火曜日の朝のお散歩で、それまではゆるいながらも形のあったうんPが完全な水状態の下痢Pになり、どくどくしい色で血便っぽかったから、慌てて病院へ行き、きちんと検査してもらうことにしました。
とりあえずの血液検査で、臓器の異常を示す数値はなかったのですが(健康だとすら言われたよ)炎症反応だけが高く、どこかで出血しているのはまちがいない。
年齢的にも、腫瘍の可能性もありますと脅かされ。。。

「脅かすんですか!? 医者のクセに!? もしかして、やくざか??」
何言ってるんですか!
やさしいお姉さん先生だったでしょ!!

「オニです! やさしいヒトは、嫌がるわんこに注射なんてしませんって!」
らーちゃんのためですよ!
レントゲンとエコーの検査もしてもらい、目で確認できる範囲では腫瘍らしきものもなく、胃や腸に異物がつまってるようなこともなさそうだということで、とりあえず無罪放免になったのでした。
もっとも、何らかの炎症がおきているようだし、腸の状態も悪いので、お薬を増やして再び様子を見ることに。。。

「そんなもん見なくてもいいから、ごはんくれ!」
その夜にまた、盛大に戻したのだけど(といっても、ほとんど水分だったけど)水曜日からは上も下も、症状は出ていません。
金曜日から少しずつ食事の量を増やしてます。(といっても、まだまだ平常の半分程度かな)
お薬、あと1日分あるから、それが終っても症状が出なければ、全快ですね。
どうなることやら。。。
そろそろトリミングと思ってたのに、こんな状態では予約もできないからもじゃもじゃで、いつもお腹がからっぽだから体重もどんどん減ってしまい、みすぼらしいわんこになっちゃいました。
そこはかとなく、すえたにおいも感じる。。。

「ヒトのことを浮浪児みたいに。。。ひどいこと言うのね、ボク傷ついちゃう。。。」
だってホントのことだもの!
それから、エコーの検査で、胆泥も見つかってしまいました。
お腹が快復したら、お薬をのみましょうねと。
不調の原因は不明のままだし、やっぱり老犬になるといろいろあるなぁと、これからは気を引き締めて生活しようと、覚悟を新たにしたのでした。

「どうせ長続きしませんよ」
かもね~。
とにかく今は、完全回復を目指しましょう!
*  *  *
余談ですが、今月、バイクを乗り換えました。
10年、1万5千キロ、エンジンには問題なかったけど、そろそろ潮時かなぁと。
新車にも次の10年、がんばってもらいましょう!
おばさん仕様の、荷物をたくさん積めるタイプにしましたが、ナンバーを見て唖然。。。
なんか、私を揶揄しているような番号がくっついてました。。。

「チビ・デブ・ブス!みたいな? そりゃひどいなぁ~」
でしょー、あんまりだよね・・・って、どんなナンバーじゃ!
ヒトのこと、なんだと思ってるんじゃ!!
そんなんじゃないですよ。
ただ、なんだかなぁ~ってナンバーだっただけ。
ま、覚えやすくて良いかってことで。。。!
もう二度と、おまわりさんにつかまらないようにしよう~!!
と決意を新たにしたのでした!
*  *  *
更に余談ですが、今朝、3月オープンした噂のMaison Landemaine Tokyoのクロワッサンを食べました。(写真なし)
義兄にもらって、ありがた~くおいしくいただきました。
吉野家の大盛りと同じ値段のクロワッサン。。。
自分じゃとても買えないなぁと。
次にありつけるのは、いつの日かしら~。
他のパンも美味しかった。
お義兄様、ごちそうさまでした!
またよろしくお願いします!!



最新の画像もっと見る