二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

五味太郎 ももたろう

2009-08-28 09:22:21 | 本・漫画・テレビ


広島の jun さんが 大好きな五味太郎の「ももたろう」を送ってくれました。

9月6日まで ひろしま美術館で 五味太郎作品展「絵本の時間」が開催されているそうです。 
jun さんの記事は⇒ こちら
五味太郎さんの作品展、行って見たいなぁ~♪



誰もが知っている「ももたろう」の絵本も クスリとおかしくて にこにこしてしまします。

桃太郎はおじいさんとおばあさんに育てられた、と言われているけれど
本当は たくさんの人がお手伝いしたんだよ、というクダリが 私も大好きです。




五味太郎トランプ。 わーい、わーい。


広島中郵便局のポスト型絵葉書と アヒルさん。



私あてに 豪華な仕掛け絵本も。



ポップアップ式です。
また広島に行きたくなっちゃった。

パンダちゃんも以前 jun さんにいただいた編みぐるみです。

Suzy's Zoo の絵本を贈ったら こんなに素敵に記事にしてくれました。
自分のイラストじゃないみたい。。 うっとりしちゃいました♪

⇒ Teddy Bear's Diary ウィーツィーとブーフ 

いつもありがとうございます
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有害サイトから子供を守るには。 | トップ | HACHI~約束の犬~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (kotoha)
2009-08-28 09:49:21
こんにちは♪
五味太郎さんのももたろう、いいですよね~
五味太郎トランプも、かわいいっ!!
見ているだけで、ほのぼのとした気分になりますね。
ももたろうのお話も、何度も読み返したくなっちゃいます。
ちなみに私、今狙っているのが、
 『それからのおにがしま』
という、ももたろうの続編のような絵本。
最近再び、絵本にはまっています(^^

junさんのあみぐるみ、
すのさんのプロフィールのお写真を見るたびに感動です。
編みぐるみもいつか、マスターしたいなぁ☆
返信する
Unknown (mi---)
2009-08-28 10:29:44
五味太郎さん、私も好きデス~!!

もう娘も大きくなって
五味さんの絵本を開くことが無くなったけど、

味があって
やさしくて
ユーモアたっぷりで、
イイですよね。

返信する
ももたろう (jun)
2009-08-28 10:56:51
誰でも知ってる「ももたろう」のお話が下敷きになっているんだけれど、五味さんのは、くすりとおかしく、共感してしまいます。
「桃太郎はおじいさんとおばあさんに育てられたといわれているけれど、ほんとうはたくさんの人がお手伝いしたんだよ」というくだり、いいですよね。
かんたくんももたろうがお船に乗って、そのお船にはお姉ちゃんやすのさん、くまちゃんも乗って、さあ、船出、格好いいなぁ。
スージーさんの貴重なサイン本をいただいたくまのjunのちょっとしたプレゼントをこんなにすてきな紹介してくださって、ありがとうございます。
返信する
なつかしい☆ (ちまめ)
2009-08-28 15:29:04
五味太郎さんの絵、昔好きだったなぁ~!
本も持ってましたよぉ
私も子供が出来たら
読ませてあげたいわぁ~♪

すのさんのオリジナル桃太郎のイラストも
癒されますっ
返信する
わー、ステキ! (chima)
2009-08-28 17:44:31
五味太郎さんの本っていっぱいありますよね!
図書館で見かけたら片端から読んでるのですが
ももたろうがでてるなんて知らなかった~
読んでみたいですv
返信する
Unknown (みぞやん)
2009-08-28 19:55:37
わぁ~五味さんの楽しい絵本が届いたんですね、五味さんのももたろうさん可愛いんですよ。トランプも楽しくなりそうで、わくわくしてきますね。
momo船に乗ったカンタ君かっこいいなぁー
返信する
きゆぃ~ん♪ (あきら)
2009-08-28 22:26:21
キュートなトランプ
コノももたろう☆岡山のお土産で
お菓子(きびだんご?)もありますよね♪

もしや。。すのさんも絵本作家なのでは?
温かい絵に一日の疲れもすっ飛んで和みます。
癒されるぅぅ~

返信する
お返事です。 (すの)
2009-08-29 00:50:12
>kotoha さんへ
kotoha さんも 五味太郎さん、お好きですか。
岡山で買いそびれた「ももたろう」の絵本~♪
嬉しいです。
「それからのおにがしま」っていう本もあるんですね~。 さがしてみます♪
かんたはどうも最近 車、電車系に走っているのですが 絵本嬉しいですね。
編みぐるみ、jun さんの作品はすばらしぃです~! 表情も可愛くて 感激です…!

>mi-- さんへ
かわいいですよね~
くすっと笑えたり ちょっと皮肉っぽいところもあったり… 大人でも楽しいですね。

そうだねぇ~ もう mi-- さんちは子育ても落ち着く頃で… 第2の青春? もいいかも♪

>jun さんへ

いつも素敵なお心使いをいただきありがとうございます!
要領が悪くて ご紹介が遅れてすみません。

「桃太郎はおじいさんとおばあさんに育てられたといわれているけれど、ほんとうはたくさんの人がお手伝いしたんだよ」。

そうなんです、私もここが一番 感激しました、「おとうさんとおかあさん」に置き換えられるところがすごいですね。

東京でも絵本の時間展があったみたいですが、気が付かなかったので jun さんの記事を見てとっても行きたくなりました。
ありがとうございました。

>ちまめちゃんへ

へぇ~! ちまめちゃんは 子供のときに実際に読んで育った世代なのねぇ~

・・・・


・・・・


そっか。そっか。(笑
そうそう、ぜひ お子様に読んであげてね♪

>chima さんへ
桃太郎の聖地、岡山に行ったときに見かけたんですよね~♪
もしかしたら 地域限定?
ほんと 東京ではあまり見ませんよね♪

>みぞやんさんへ
ほんと、五味太郎さんのももたろう、楽しくてかわいいですね~!!
岡山のヤスさんに 吉備団子や桃太郎茶碗をもらってから お気に入りです。 
またグッズが増えて嬉しいです!


>あきらさんへ
そうそう、以前 五味太郎さんイラストの吉備団子を初めて送ってもらったときは すんごく衝撃的でした。
めっさ、かわいい!!
今回のイラストは 船とかアイデアをいただいております~(雑だわ。。。)
返信する
やっぱり (Osam)
2009-08-30 11:58:01
五味太郎はうまいですよね。
デッサンも色も独特の世界です。

あと、字もデザインっぽくてうまいんですよ。
なんかの雑誌で見たことがあります。
返信する
Unknown (ぺんこ)
2009-08-30 17:15:24
五味太郎さんの絵って、かわいいんだけど、配色とかすごく計算されてて完成度が高いですよねー。

すのさんの五味太郎風イラストになごみましたw

夏休みももう終わりですねえ。。
返信する

コメントを投稿

本・漫画・テレビ」カテゴリの最新記事