8月の上旬は、所用のため江戸(と、武蔵国)で過ごしました。
本来の用事以外にも、色々なことを楽しむことが出来ました。
野球を観に行ったり、あちら方面にお住まいの方々と交流したり、反省したりさせたり(笑)
ここではその中の2つだけ、簡単にレポしてみます。
1.神宮球場での野球観戦
神宮球場は、僕のセリーグでの贔屓チームである東京ヤクルトスワローズの本拠地です。
最寄り駅は、地下鉄の外苑前駅か、JRの信濃町駅。都心の好立地にあります。
たいへん風情のある球場なのですが、東京五輪の開催にあわせて、改装・建てかえの話もあるようです。ぜひ今のうちに足を運んでみてください。
東京ヤクルトスワローズ主催試合は、チケット代も結構お安いです。外野自由席は1600円ですし、内野の一番良い席(内野S)でも4600円ですよ。
(ちなみにナゴヤドームの外野は1900円,内野Sは6000円もします)
グッズは球場内でも買えますし、ようやく開店したオフィシャル・ショップでの購入も可能です。
オフィシャル・ショップは、JR信濃町駅から、あるいは、地下鉄外苑前駅から、神宮球場へ向かう途中にそれぞれあります。
信濃町側のは、〈 つば九郎店 〉で、〈 店長代理 〉も鎮座しておられます(笑)
今回の滞在中には、3試合を観に行きました。
(当初の予定では2試合だったのですが、急遽3試合になったのです)
【1】 8月2日(土) 東京ヤクルトスワローズ vs 中日ドラゴンズ
東海地方に住んでいる者としては、見飽きた中日戦です。スワローズを応燕するというと、どうしてもナゴヤドーム中心になります。したがって、中日戦だらけになります。
それなのに、わざわざ神宮球場でまで中日戦を観るなんて、物好きですよね。
これはもう、日程が悪いとしか言いようがないですね。
試合中盤には、花火が上がります。
これは夏場の神宮球場開催試合では全試合で実施されています。
ドラゴンズをライバル視している僕としては、どうしても負けたくなかったこの日の試合なんですが、終わってみれば、9対0で、たいへん気持ちよく勝っていました(´∀`*)个
ヒーローインタビューは2人が呼ばれました。
2人とも、ホームランを放った選手ですが、それぞれのドラマがありました。
1人目は、山田選手。
この日の初回、1番打者の山田選手は先頭打者ホームランを放ちました。なんと、今年5本目の先頭打者ホームランだったのですが、これはヤクルト球団としては34年ぶりのことだそうです。さらに、日本人選手に限れば、1955年に6本を放った佐藤孝夫選手以来で59年ぶりとなります。
大きな期待をかけられている山田選手、これからも頑張って欲しいです。
2人目は、雄平選手。(名字は、〈 高井 〉といいます)
5番打者の雄平選手は、3回裏に満塁ホームランを放ちました。
塁上を埋めていたのは全員が四死球で出塁した選手。したがって、1安打で4点を取ったという形になります。
雄平選手は、入団から7年間は投手でしたが、2009年の秋に野手転向。
今年ついに開花して、5月には月間MVPを初受賞した選手です。
7月に行われたオールスターゲームにも出場を果たしました。
満塁ホームランは、プロ入り初めてのこと。きっと嬉しかったでしょうね。
先発のナーブソン投手は、7回を3安打無失点の好投、その後は、山中投手と久古投手が1イニングずつを無失点に抑えての完封リレーでした。
失点の多い今年のスワローズとしては、上出来ですね。
ところで、この日は、当ブログからリンクを貼らせていただいている
Fと虹ともうひとつ の管理人、ちかひらさんと一緒に観戦させていただき、交流しました。ありがとうございました。
彼とは、パリーグの贔屓チーム(オリックス・バファローズ)が同じです。スワローズのファンというわけでは無いのですが、初めての神宮球場へ足を運んでくれました。
神宮球場名物(?)のウインナー盛をメガ盛でオーダーしてペロリと平らげていたちかひらさんは、ヒーローインタビューに立った雄平選手が気に入ったようです。
4月から上京して、新社会人として頑張っておられます。ブログ
Fと虹ともうひとつ の今後の更新も楽しみなところです。
【2】 8月5日(火) 東京ヤクルトスワローズ vs 阪神タイガース
八木とメッセンジャーの両先発で始まった試合でしたが、八木投手は初回の投球中に左足太ももに痛みを感じ、わずか19球での降板となりました。
始まりから波乱の試合は、終わってみれば、11対20 というとんでもないことになっていました(笑)
両チーム合わせて39本の安打を打ち、得点も合計で31点というのは、プロ野球ではなかなか観られない試合ですね。
だいたい、11点も取ったら普通は勝ちます。それが大敗だなんてやっぱりおかしいんです。
(ちなみに、スワローズの20失点は、4年ぶりだそうです)
もちろん、酷い試合ではあるんですが、これはこれで楽しかったですし、思い出に残りそうですね。
「俺はあの11対20を生で観たんだぞ!」とかって自慢も出来そうで(笑)
この日の夕食は、ウインナー盛でデブエットしました!
さすがに、メガ盛にはせずに、500円の普通盛りですが。
これやっぱり美味しいですね~。神宮球場へお越しの際はぜひご賞味あれ。
【3】 8月6日(水) 東京ヤクルトスワローズ vs 阪神タイガース
もともと観戦予定の無かったこの日ですが、急遽決めて観戦してきました。
夕食は、ウインナー焼きそば。ウインナー盛と同じお店で買えます。写真は撮り忘れました、ごめんなさい。
試合は石山と岩田の両先発で開始。
畠山選手のタイムリーやバレンティン選手のホームランでスワローズが先制しますが、石山投手は4回と5回に失点してしまい、5回終了時点で3対3の同点でした。
6回の裏、山田選手,川端選手,雄平選手とタイムリーが続いて4点を取ることに成功。
これだけのリードがあれば、わりとラクに勝てるはずなんですが、そうは行かないのが今年のスワローズです。
9回表に3点を奪われて、あと1点失えば同点というところまで行ってしまいました。胃薬の必要な展開でしたが、なんとか逃げ切りに成功。
結果的には、7対6 と、僅差の勝利試合となりました。
ヒーローインタビューは、2イニングを無失点と好リリーフだった松岡投手と、勝ち越しタイムリーを放った山田選手でした。
今回、3試合を観て2勝1敗でしたが、勝ち試合両方で山田選手がヒーローインタビューに呼ばれていますね。
以上で、今年の神宮球場での観戦は終了しました。
来年以降も、できれば年に最低2~3試合は、観に行きたいですね。
2.東京スカイツリー
8月8日(金)の夕方、東京スカイツリーへ初めて足を運んできました。
当たり前ですが、かなり高い建物ですね。
こんなにも高い建物を建てて、神々の怒りを買わなければいいのですが(笑)
(聖書にそんな話があったような記憶もあります。その場合、〈 神々 〉って言い方は違いますね。キリスト教は一神教なので)
混雑も無く、スムーズに登ることができ、眺望を楽しむことが出来ました。
隅田川を眼下にのぞみ、滝廉太郎の『花』を思い出してみたり。
(隅田川の桜もいつか見に行ってみたいですねー)
床面から下が覗けるような構造となっている部分もあり、これは高所恐怖症の僕にはちょっとキツかったです(^^;)
下へ降りるとすっかり日も暮れ、ライトアップされていました。
これもまた綺麗でしたよ。
飲食店も色々と入っていて、名古屋名物〈 ひつまぶし 〉のお店なんかもありました(笑)
備長(びんちょう) というお店なんですが、結構美味しいので、よかったらどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ほとんど野球のことしか書いてないんですが(笑)、以上で今回の江戸滞在のレポは終わりです。