Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

寒波と散髪の話

2017-01-15 19:38:40 | 日記(日常の雑感とか)
散髪の 時期になれども この寒さ 三分に刈るか はたまた五分か (日光詠)

昨日・今日と、日本列島は極寒。
ちょうどセンター試験の日でもあり、大学受験生や、試験運営関係者にとっては本当に大変でしたね。
よりによって、このタイミングで……と思うのですが、なんだか毎年毎年同じことを言っているような気もします。

センター試験の日 = 寒い&雪が降る

という印象があるのは、僕だけでしょうか?

これについては、データからしっかりと検証してみたいものですね。
気象庁のサイトから、過去の観測データがいつでも閲覧できるので。

閑話休題。

冒頭の和歌は、今日の思いを詠んだものです。

僕はもう長いこと丸刈りにしていて、だいたい「月イチ」のペースで、近所の理髪店にてバリカンを入れてもらっています。
(顔剃りとシャンプーもしてもらいます)

先月の散髪が月の半ば頃だったので、本来ならば今日辺りに散髪へ行くのが理想的だったのですが、極寒だわ雪は降るわで外出する気が起らず、先延ばしとなりました。

「三分」とか「五分」とか出てくるのは、長さを表しています。

基本的には、「三分刈り」とか「二枚刈り」とか言われる、5~6mm の長さにしています。
でも、この時期だけは、もう一段階だけ長くしようかと迷うことが多いのです。
そうすると、「五分刈り」とか「三枚刈り」ということになり、8~9mm の長さになります。

今度の週末には、無事に散髪できたら良いな~。
そのためにも、寒さは少し控えめでお願いしたいものです


※ 「○分刈り」表現とミリ数の対応は、以下のようになっているようです。

1厘刈り =  0.3mm
5厘刈り =  1.5mm
1分刈り =  3mm
3分刈り =  6mm
5分刈り =  9mm
7分刈り = 12mm

※ 「○枚刈り」の場合は、以下のような対応関係があるようです。

1枚刈り =  2mm
2枚刈り =  5mm
3枚刈り =  8mm
4枚刈り = 11mm
5枚刈り = 13mm


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年が終わりますね(今更... | トップ | 男子には更衣室が用意されな... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はねはね)
2017-01-16 23:19:05
NIKKOHさん。こんばんは。今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、最近は更新が続いていらっしゃいますが、今回は丸刈りがテーマなんですね。丸刈りは似合う似合わない、好き嫌いがハッキリ別れる髪型かもしれませんが、NIKKOHさんは似合っていますね。だから言う訳じゃありませんが、5分刈りなんて勿体ないです。5分刈りだと直ぐに伸びてしまい違反?になってしまいます(笑)長すぎず短すぎず、5ミリ6ミリくらいが王道のように思います。 寒い日が続きますが、風邪など引かれないようお気をつけくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。