Nikkoh の 徒然日記

ゲイ(=男性同性愛者)の Nikkoh が、日々の雑感やまじめなこと、少し性的なことなどを、そこはかとなく書きつくります

ご案内

2012-04-27 12:00:00 | ご案内
Nikkoh のブログへようこそ。
ゲイ(男性同性愛者 / ホモセクシュアル)の Nikkoh が、徒然なるままにいろいろ書いてます。
マスキュリズム / メンズリブ にも関心があり、調べたり考えたりしています。

--------------------

《 ご理解ください 》
・ ここのブログは同性愛者が運営しており、同性愛の話題がたくさん出てくるブログです。その点をご承知の上でご覧ください。(各人の責任で、読む記事を取捨選択してください)

・ 管理人は、マスキュリズム / メンズリブ にも関心を持っており、それらに関する記事も多いです。特に、弱者男性問題,男性差別,女災,マスキュリズム,メンズリブ,男性解放,男性運動などのキーワードにアレルギー反応を起こす方はお気を付け下さい。ご自身の責任に基づいて、取捨選択の上でお読み下さい。

・ 誹謗中傷や攻撃ではないコメントは大歓迎です。ただし、承認制のため、反映が遅れることがあります。また、コメントを承認するかしないかは、管理人の判断で決めます。

・ 公開されては困る私信は、ブログ左上の「メッセージを送る」ボタンからお送り下さい。その際、メールアドレスを入れてくださればお返事を差し上げることも可能かと思います。
(必ずお返事を差し上げるという意味ではないのでご了承下さい)

書籍・webサイトの紹介

同性愛やセクシャルマイノリティに関連した書籍・映画の紹介は、 こちら をご覧ください

弱者男性問題,男性差別問題,女災,マスキュリズム,メンズリブ,男性解放運動 に関連した書籍・webサイトの紹介は、 こちら をご覧ください

参加している勉強会・サークル関連

豆腐さん の『 セクシュアリティ勉強会 』 についての記事は、カテゴリ セクシュアリティ勉強会 からどうぞ。

・ 『 僕らのゲイライフプロジェクト 』(略称:ゲイプロ)についての記事は、カテゴリ 僕らのゲイライフプロジェクト からどうぞ。

--------------------

同性愛・セクシュアリティ関連の主要記事

・ 『(極私的な)ゲイFAQ 』というシリーズを5回にわたって更新しました。ゲイについて、主に非当事者の方が抱くのではないかと想定される疑問・質問に、ゲイの僕が答えてみるという企画です



「無性の♂」と「ゲイ」の狭間で

僕はゲイを名乗っていますが、その中ではかなりの変わりダネです。そして、いわゆる、ノンセクシュアルに近い部分をかなり持っています。そのあたりのことについて考察しました(2013年10月27日公開)

・ ゲイのカミングアウトに関して、セクシュアリティ勉強会で『カミングアウト・レターズ』に所収されている往復書簡を題材に考察を深めた際の記事です。かなり長くなってしまいましたが、読み応えはあると思います

〈 親と子 〉
セクシュアリティ勉強会(第3回平日夜の部) 前編(2013年9月6日公開)
セクシュアリティ勉強会(第3回平日夜の部) 前編(2013年10月9日公開)

〈 教師と学生 〉
第10回セクシュアリティ勉強会(2013年6月23日公開)


ゲイ(ホモ)であることに気づいたのは?

ゲイであることは生得的で、僕にとってはきわめて自然なことです。ゲイであることを自覚するようになったころの記事を書きました(2012年6月26日公開)

同性愛を嘲笑の対象にされるのがなぜ嫌か

「なんでそんな細かいことに目くじらを立てるの?」という方は、こちらを読んでいただくと答えになるかもしれません(2012年8月22日公開)

ジェンダー関連の主要記事

僕と 《 男らしさ 》 -少し「ジェンダー」を考える (2012年7月31日公開)
僕とジェンダーフリー (2013年1月26日公開)
 ※ 関連記事 → 僕とぬいぐるみ
ゲイ(ホモ) はみんな女性的? (2013年1月17日公開)
『男性保育士物語』を読んで (2013年2月3日公開)
〈 手弱男 〉というマイノリティ (2014年2月22日公開)


弱者男性問題・男性差別問題・女災関連の主要記事

I.『全米男性会議とフレッド・ヘイワード』シリーズ

30年前のアメリカにおける、マスキュリズム / メンズリブ について知るための連載です。
第7講と第8講がなかなか更新できずにおります。
いずれ書き上げるつもりではいます。

全米男性会議 と フレッド・ヘイワード (1)【イントロダクション】 (2013年7月20日公開)
全米男性会議 と フレッド・ヘイワード(2)【第1回全米男性会議のこと】 (2013年7月27日公開)
全米男性会議 と フレッド・ヘイワード(3)【フレッドの体験(前編)】 (2013年7月28日公開)
全米男性会議 と フレッド・ヘイワード(4)【フレッドの体験(後編)】 (2013年8月3日公開)
全米男性会議 と フレッド・ヘイワード(5)【フレッドの基調講演(前編)】 (2013年8月9日公開) 
全米男性会議 と フレッド・ヘイワード(6)【フレッドの基調講演(後編)】 (2013年8月27日公開)


II.国際男性デー(IMD)記念ミニ連載 ~男性の健康問題~

【1】男性と女性の平均寿命の差について (2013年11月14日公開)
【2】年齢別生存数の男女差について (2013年12月15日公開)


III.女性による男性への暴力・虐め等の被害に関する記事


男性DV被害者のこと (2013年4月12日公開)
男性のDV被害についての記事 (2013年10月16日公開)
男性のDV被害に関する社会実験(英国) (2014年6月13日公開)


IV.男性の性的羞恥心に関する記事



V.男性問題考察・雑感

弱者男性問題(男性差別・女災)についての個人的考察 (2013年4月5日公開)

今日は《 国際男性デー 》です (2013年11月19日公開)
遺族補償年金の男女格差に違憲判決 (2013年11月26日公開)
『男は痛い!』(國友万裕)に共感 (2013年12月17日公開)
『マッチョになりたい!?』を読んでいます (2014年1月25日公開)
〈 手弱男 〉というマイノリティ (2014年2月22日公開)


下の記事は、少々感情的になりすぎているきらいがあります。
その点ご承知のうえ、下の記事をご覧くだされば幸いです。



VI.女性専用車両

以下は、過去に書いた女性専用車関連の記事です。今でも女性専用車に懐疑的という立場は変わっていませんし、記事に書いたような意見は持ち続けています。しかし、書きたいことは書き尽くしたというのもありますが、今の僕の中での位置づけでは、この問題の優先度は低くなっています。
《 男性の生命が女性の生命と比べて軽んじられている問題 》や《 弱い男性をとりまく諸問題 》などに、より高い優先度があると、今の僕は考えています。

女性専用車への疑問 (2012年8月23日公開)
続・女性専用車への疑問 (2012年11月26日公開)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下戸であることとゲイであること | トップ | ゲイのライフコーチの方と茶話会 »