遠投120m

新潟の少年野球を中心に野球,サッカー,その他スポーツについて好きなことを思ったままに書いてます。

100マス計算チャレンジ<その3>

2007-02-19 23:09:00 | Weblog
<九九>
とりあえず始めた100マス計算チャレンジも一応順調に継続して行きました。
そんな中,次男にはもう一つの課題が!それは小学2年生が必ずとおる難行「九九(かけざん)」です。
次男の学校では先生が指定した段を,家での一定の練習回数(順に10回,逆に10回,ランダム10回を親がチェック)をクリアした後に,その指定の段を一段づつテストを受けるという仕組みになっていました。
次男は日頃宿題なんてあっても無いようなことを言う男ですが,積極的に練習しました。これも負けず嫌いの性格がそうさせるのかクラスで1番に九九暗記に合格したらしいのです。勉強が,というよりクラスで1番だったことがうれしいらしく自慢げに私に話してくれました。(どうもクラスではやんちゃで先生を困らせているようですが
100マス計算は九九学習の時間もあってかまだ4分台中盤でした。
あれだけ急激にタイムを縮めたにも関わらず,ここ数日タイムが縮まりません。
そこで「人一倍負けず嫌いな性格ならそれを逆手にとってやろう」とあることにひらめきました。
それは兄弟対決!!
野球でも上級生に負けたくないという性格を利用し,ライバルを作ることにしました。
そうです,小5の長男と100マス計算勝負をすることにしたのです。
大人が思っているほど子供たちは兄弟ということもあり,差があるとは感じていない様子。
しかし,ここで思わぬことが・・。なんと長男のタイムは4分12秒で平均タイムに及ばなかったことが判明。次男よりは早かったのですが,3学年違うのにタイムは30秒程度しか違わず,兄貴ピーンチ!
そこで,この日から兄弟で100マス計算にトライすることになりました。

次回その4へつづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿