遠投120m

新潟の少年野球を中心に野球,サッカー,その他スポーツについて好きなことを思ったままに書いてます。

婚活

2008-10-26 22:46:03 | Weblog
「婚活(こんかつ)」って知ってます。
結婚活動の略なんですが、今「は就職活動と同じように、結婚も活動しないといけない時代となっているんです。
ある授業で「政策」を作ってみるというグループでのフィールドワークがあるんですが、私と同じグループに20代の女子学生2人とアラ50の子育て終了の女子学生2人がおります。特に20代女子2人は「結婚願望が強い」とのこと、そこでこの「婚活」時代→つまり結婚したい人ができない原因を取り除く政策を考えることになりました。(男性陣は女性パワーに押し切られまくりです)
実は、この問題調べれば調べるほど奥が深い。
単純に「出会い」や「収入」の問題だけではなく、「非正規雇用問題」「親の経済格差」「教育格差」「文化格差」「モラルの格差」と日本中が同一フォーマットだと思っていた価値観や状態が現在はどうも細かく細分化されているようです。またジェンダーフリー教育の影響によって、いままでの日本の男女の結婚観や結婚体系が変化しているので、その自由に対応ができない人たちが多いようです。
まだまだ調査中ですが、今の日本の根幹にある問題が単純に結婚という形に表れているような気がします。
今日私が読んだ参考文献を紹介します。新書なので読みやすいですよ。
(とはいっても1日3冊はきつかったですが・・。)
1.「『婚活』時代」山田昌弘・白河桃子 ディスカヴァー携書
2.「『まだ結婚しないの?』に答える理論武装 伊田広行 光文社新書
3・「教育格差が日本を没落させる」福地誠 洋泉社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿