遠投120m

新潟の少年野球を中心に野球,サッカー,その他スポーツについて好きなことを思ったままに書いてます。

ランニング

2008-08-10 07:57:15 | Weblog
無事レポートを提出終了し,今週は新潟へ帰り夏休みを取得です。(19日には東京へ戻り夏季講座です・・・。)
さて,昨日は久しぶりに新潟シニアの試合に引率できました。各学年でチームを構成し参加している大会だったので,長男も少し試合に出場する機会に恵まれました。彼なりに一生懸命プレーしてたようです。自信なさそうで・・・。しかし,私が彼に激怒したのは移動のバスの態度でした。試合で自信なく思いっきりできない奴がバスで元気とは何事だ!!!大会で負けてヘラヘラしている態度が許せなくブチ切れた私は解散後立仏から自宅まで約6Km程度を走って帰るように言いました。(決して罰ではなく彼に自信を持ってプレーしてもらうのが目的ですが)こんなことを言うと昭和の人間と言われるのでしょうが,私が野球に打ち込んでいたときは,試合や大会に負けた自らの意思で走って帰ったり,そもそもグラウンドへも走って通ったものなんですが・・・。時代が違うのかなぁ。
まあ,人に走って帰れと命じて自分が車で帰るのもばつが悪いので,私も走って帰ることにしました。内心追い抜いてやろう!という野心を持って。
妻と次男が車で帰る途中にランニング中の長男に「とうちゃんに越されるな!」とハッパをかけたせいか長男は一応まじめに走ったようです。
追い抜こうとは思って走りましたが,そんなに甘いものではなく,勉学に励みすぎた体(言い訳??)はことのほか重く(飲みすぎだろ?)長男を追い越すことはできませんでした。
文句言いたげな顔で走り出した長男も走ったあとに私の意図が通じたのか良い笑顔で「明日も帰りは走るよ」といいだしました。
私に言われてからではなく,自発的にこのような行動がとれるようになったら,彼も一人前の「野球人」の仲間になれるのではないか,早くそうなってほしいと願うのでした。
追伸:意外と筋肉痛がないので私もまだ体力あるのかもって自身つけました。(明日筋肉痛かなぁ)