遠投120m

新潟の少年野球を中心に野球,サッカー,その他スポーツについて好きなことを思ったままに書いてます。

箱根駅伝

2008-01-03 21:13:55 | Weblog
今年は母校が出場してないので軽い気持ちで見ていたところ,学連選抜の1区,7区が母校國學院大の選手でちょっと気持ち入ってみてました。
以前の学連選抜はオープン参加だったり,記録は残るものの「母校のために襷をつなぐ」というより箱根の記録会という感じに思えていました。実際成績は下位でした。しかし,今年はその学連選抜は堂々の4位とすばらしい成績でした。
とんねるずのみなさんのおかげでしたの細かすぎて伝わらないモノマネで代走みつくにが箱根駅伝予選会のネタをしたとき,関根勤が学連選抜にふれ「学連選抜は襷はつながっても心がつながってないんだよねぇ~」とうまいこといってましたが,まさに今まではそうだったのでしょう。
しかし,今年から学連選抜は10位以内(つまりシード枠)に入った場合,シード校の枠がマイナス1で,予選会の枠がプラス1となるとのこと。来年につながり母校にもメリットがあるとすればモチベーションはあがりますし,学連選抜チームも予選会枠増という目標で襷だけでなく心もつながったのではないかと推察します。
これは素晴らしい制度だと思います。
しかし,有力校が3校も棄権となり予選会からとなりました。(やはり箱根はハードなんですね)
次回の予選会もはかなり激しいものになりそうですね・・。