中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

雲南省で見かけた秋刀魚

2013年04月04日 | 雲南省

2011年の冬休みに雲南省昆明市に避寒に来た時、思いがけずに
秋刀魚の丸焼きを売っているのを見かけました。それも新疆の回族
の人が羊肉串と一緒に売っていたのを見て余計に驚いたものです。

中国の西南部に属する雲南省昆明市の街頭の屋台で、秋刀魚の
丸焼きを見るとは想像だにしていませんでした。値段を聞いたら、
5元の事でした。

その後冬休みも終わり貴州省貴陽市に戻った後、スーパー等に寄った
折に、注意して見ていたら貴陽市内のスーパー等でも秋刀魚を売って
いるのを結構見かけました。また、貴陽市内の屋台のメニューにも
秋刀魚の丸焼きがある事を知りました。食べる気がなかったので、
値段も聞かなかったので、貴陽市では秋刀魚の丸焼きが幾らするか
分かりません。

先日雲南省は楚雄市大姚県の某郷に行った際、やはり秋刀魚の
丸焼きを売っていたのでびっくりしました。その郷には祭りがあるので
出かけたのですが、県よりさらに山深い農村部の祭りで、秋刀魚を
売っていたので結構な驚きでした。

貴州省では、貴陽市以外の場所では秋刀魚は見かけませんでしたし、
県城で行われる祭りでも秋刀魚を売っているのは見た事はありません。
ましてや郷や鎮では、秋刀魚はまず見かける事はありません。楚雄市
の屋台でも秋刀魚を見かけましたが、どのような理由によるのか知り
ませんが、ここ雲南省各地では結構秋刀魚が思いの他食べられて
いるようです。今私が滞在中のここ大理古城等では秋刀魚を売って
いる光景は、今の所は見ません。

2011年冬昆明市で見た秋刀魚の丸焼き。値段を聞いたら5元との答えでした。

 

貴陽市内のスーパーで時折見かけた秋刀魚。外資系のカルフールやウォルマート
等でも見かけましたが、地元資本のスパーでも売っていました。

 

こちらは大姚県のある郷で行われたお祭りの際に売っていた秋刀魚の丸焼き。
これだけ沢山並んでいるということは結構売れるということなんでしょうが、幾ら
するかは、聞かないでしまいました。

 



最新の画像もっと見る