中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

上半身裸で、シャツを試着

2014年07月31日 | 中国事情

当然ですが、日本と中国との間には、幾つかの商習慣の違いが見られます。中国も広いので一般的かどうかは分かりませんが、貴州省や雲南省の一部の地域では、店頭で上半身裸になって試着すると云う光景を割りと良く見かけます。私は、以前は貴州省の凱里市や貴陽市に滞在して居たのですが、その際には、よく店頭で上半身まる裸になってシャツ等を試着する光景を、良く見かけました。無論店員も了解の上です。

その時には、上半身丸裸で試着すると云う習慣は、貴州省内にだけに見られるローカルな商習慣なのかと思っていたのですが、先日には雲南省昆明市でも、上半身丸裸で試着する光景を見かけました。それを見かけた場所も昆明市でも有名ブランドの店が立ち並ぶ場所で、昆明市でも比較的高い商品が売られている云わばオシャレな街並みの繁華街の一つです。

今回もそれ程長く昆明に滞在した訳でも無いので、ありふれた光景か、どうかは分かりませんが、この様な光景は意外にも、良く見かけられる光景のようです。この様な事は、貴州省内だけに見られるローカルな商習慣と思っていたら、どうもそうでもないようで、それだけに結構な驚きでした。

この様に上半身丸裸で、シャツ等の試着をします。無論店の店員も同意の上ですので、店員が止めると云う様な事はありません。

この光景を見かけた昆明市のこの街並みの近くには、日本のユニクロがありますが、そこでは当然ながら、上半身裸での試着は禁止との表示がありました。旅先で知り合った昆明在住の中国人の話では、ここのユニクロは、結構繁盛しているとの事です。それで私も、昆明に行った際、店を覗いたのですが、確かに繁盛しているようでした。レジにも行列も出来る程の混みようでしたし、試着室の前にも行列が出来ていました。

丸裸で試着すると云う光景を見るとその辺でシャツを買うのは当然ながら、大いにタメライます。

 



最新の画像もっと見る