中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

貴州省の米湯火鍋と雲南省の米湯

2013年06月16日 | 少数民族の食べ物

 重湯を中国語では「米湯」と言うようです。雲南省大理市の大姚県に行った際、たまたま、入った食堂で米湯を出していました。実は、ある人のブログを覗いていたら大理鎮のある村では、重湯を二元で売っていたとの記述がありました。雲南省にも地域によっては、日常的に米湯を食べるような習慣がある様です。私は、重湯は今の所、大理市大県で、一度見ただけです。実は貴州省でも、貴州生まれ、貴州育ちの人の話に拠ると、貴州省でも地域によっては、重湯を食べる習慣があるとの事でした。


大姚県の食堂で見かけた重湯=米湯



こちらが、大理市大姚県の食堂で食べた米湯重湯
米湯に味付けはされていませんでした。


また、貴陽市には「米湯火鍋」という鍋もあります。私は「米湯火鍋」を、貴陽市で一度食べた事がありますが、いわば米湯が鍋のスープの代わりで、出てきた米湯火鍋の重湯に、肉や野菜、肉団子、魚等の具材を入れて、他の鍋と同じようにタレで食べるという物です。米湯火鍋は貴州省で一度食べたきりですが、ナカナカ美味しかったです。雲南省では、今の所米湯火鍋は見つけていません。貴陽市で食べた米湯火鍋がとても美味しかったので、ここ雲南省大理でも米湯火鍋があれば、是非食べたいと思いますが、今のところ昆明や楚雄市、紅河等でも米湯火鍋は、見かけません。

米湯火鍋は健康にもよさそうですので、興味ある人は一度挑戦して自分で作るのも面白いかもしれません。自宅でも、重湯さえ作れば簡単に
米湯火鍋が出来ると思いますが、私はとても美味しいと思いました。



最新の画像もっと見る