中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

ビザランで雲南省紅河州河口県へ

2018年07月08日 | 中国事情

以前に比べ中国での外国人のビザは一般に厳しくなっている様です。中国の語学留学も65歳以下に制限している大学が多くなっている様です(注:以前は70歳位までOKで、大学に拠り70歳以上の受入れも可能でした。)

また、中国語で「外教」と呼ばれる大学で、日本語や英語、独語等の外国語を教える日本人の日本語教師、欧米諸国の英語教師等も以前は70歳迄ビザが発行されましたが、現在では雲南省、貴州省等の大部分の省や市の大学では65歳迄となった様です。

以前は、私も大理古城内にあった東方語言学院に籍を置いて学生ビザで大理に滞在していたのですが、年齢が理由でそこでのビザは受ける事が出来なくなり、去年6月に2年のマルチビザに切り替えました。今私が所有してるビザは、一度中国へ入国すると90日滞在可能で、90日経つと国外に一度出国しなければならないとう類のビザです。

ここ数回は私はビザランの為先ず雲南省河口県へ行き、その後ベトナムの老街(LAO GAI)に行っています。尤も去年はビザランも兼ねて中国人の知り合いと一緒に日本へ行きましたが、ここ数回はベトナムの老街(LAOKAI)です。実は今回のビザランはラオス行きも考えたのですが、今の時期はラオスは雨期で暑い事もあり、ベトナムの方がまだ良いだろう思いベトナムのサパに行ってきました。 

このブログでも触れた様に昆明市から紅河州河口駅まで列車が通じ河口行きも以前と比べ大変便利になりました。以前は豪自迄しか列車が通じていなくて、そこからバスで河口県まで行く必要があり不便でしたが、今は本当に便利になりました。また、河口北駅から大理駅までの夜行寝台も在ります。

 

昆明駅から河口北駅までの所要時間は約6時間ですので、本当に便利です。

 

河口北駅から市内に向かうバス。2元。30分弱で市内に着きます。

 

2018年6月25日時点での、昆明駅・河口北駅間の時刻表です。

 

河口北駅17時11分発の列車は大理駅迄行きます。翌朝7時10分大理着。当然寝台もあり。

 

市内にある切符売り場。河口北駅迄行かないで、市内で切符を買う事が出来ます。

 

 



最新の画像もっと見る