薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

秋の庭

2011年10月20日 | 四季の花


アメリカンブルー

茎の先端に蕾をつけるのですね。
この優しいブルー、好きです。

秋口になって幾つか咲いて貴重です。
寒さには強いのかしら?


バジルに住処する虫です。
名前は分かりません。
長い髭と薄い羽が特徴かしら?


シュウメイ菊
可愛らしく、今年も咲いてくれました。


小花です。
名前は分かりません。
真っ黒と黄色のコントラストが面白い花です。



孔雀草だと思います。
くすんだ紫色に純白のスカートを履いたような
この花が優しくて好きです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孔雀草 (jun)
2011-10-27 20:10:28
変わってますね。
普通のはくすんだ紫色ではないですね・・・?
この花大好きですが行儀が悪いのが難です。

アメリカンブルーのブルーは優しくて好きです。
露をもって咲いてる姿がまたいいですね。

黄色い小花は「ヒメヒマワリ タカオカ」じゃないですか?零れ種でよく出ませんか?
夏には切花でとても重宝しますね。


返信する
junさん (おく)
2011-11-17 12:14:18
お行儀?私に似て気まぐれに伸びています。

黄色の花は、タカオカといいますか?
頂き物でして、宿根するのとばかり思っていました。種からですか。。。では、早速分解してばら撒いてみますね。
ちょっとかわいらしかったので一握りだけドライフラワーにしています。
返信する

コメントを投稿