薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家にもミントとラベンダー (チョコミント)
2005-06-27 20:41:19
おくらさん、こんばんは!

このミントはパイナップルミントですね。

去年買って鉢植えにしてあったのですが

冬の間に枯れたと思い、

裏庭の隅っこにポイしておいたら

復活してました!

やっぱりミントは凄いわ。

ラベンダーはなんだろう?

家のスーパーセビリアンブルーに似てる。

家のも、花が咲き始めています。
返信する
いいですね~。 (ちきろ)
2005-06-27 21:39:49
ラベンダー♪アップルミント♪さわやかな風を感じます~。



一つ質問です~。

おくらしゃんはラベンダーを鉢で育てているものはありますか?どうしても,形よくこんもり,花穂が伸びないのです。。。

希望は,オクラしゃんちの畑のような,感じです。(放射線状にまるくね)

今は,こちらは花後で半分くらいをばっさり剪定しました。思ったより雨も少ないので,じめ~ッと蒸れるような事はないのですが・・・。



来年は鉢植えで,こんもり素敵なラベンダーしたてたいのです~ぜひ,お知恵を~!!
返信する
爽やか、、 (Kyo)
2005-06-28 09:11:21
おはようございます。

今日も暑い一日にです~



おくらさんはお花の水撒き大変でしょう。

家でもこの頃朝晩くれないと、ぐったりしちゃってます。

梅雨はどこ~~????



ラヴェンダーの写真とっても素敵ですね。

清々しい気分にさせて貰いました。



返信する
やっと雨が~ (おく)
2005-06-28 16:21:04
朝からず~と雨降りです。

恵みの雨ですね。。。涼しいわ。



チョコミントさん

そうです。パイナップルミントは、他のミントより、住む場所にうるさい子です。ポイした場所の方が良かったのですね(爆)そして、とても素敵な香りがしますよね。でも、熱に弱いので、お風呂やお茶には、不向きかも。。。”緑と白のハーモニー”綺麗でしょ!



ちきしゃん

質問にお答えします。おく流ですが、参考になりますか?。。。ちきしゃんのは、地面から水平にカットしてあった様に記憶してます。丸くカットしてみては。。。

画像は、茎が30cm以上ある長いタイプです。

ラヴェンダースティックなど作ると長~~~いのができますよ。



kyoさん

水撒き。。。今日はお休みです。朝からずっと降っています。これぞ梅雨という感じ!有り難いわ。

(通常は朝と夕の2回ですが。)



ラヴェンダーは、今が旬です。今週末には、刈り込む予定です。量が多いので、”摘む”というより、稲刈りの様に刈り込みます。。。香りは素敵ですが、重労働ですよ!
返信する

コメントを投稿