薔薇日記

薔薇のある花壇、種から育てる花たち、

ハーブと菜園、

・・・そんな話をしませんか。

木苺

2005年06月23日 | 菜園・ハーブ

”木苺”は、完熟までもうちょっとお待ちくださいませ!

ハーブでは、”ヤロー”と言います。一般的には、”のこぎり草”と呼ばれています。
乾かしてドライフラワーで使っています。

菜園では、零れ種で勝手に生きてる”ひまわり”です。

”デルフィニュウム”

数本有ったのですが。。。昨日、青虫君に蕾だけサラダにされました。(涙)

(残りは、3本。とほほ・・・)

シノグロッサム(切花用わすれな草)

爽やかな色でしょ~~~

種袋の色と違うけど・・・(紫っぽいブルーでしたがっ。)

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラズベリー (チョコミント)
2005-06-23 18:40:35
おくらさん、お久しぶり!

最近、読み逃げしてました。

家のラズベリーは食べられるくらいに色づいて

今日試食してみようと思ったら

なんか変なんです。

で、よくよく見てみたら

蜘蛛さんが住みついて

虫さんもいっぱいいて

とても食べられない~という状態に・・・

ラズベリーに虫が付いたのは今年が初めてよ。

ショック~!

今年はいろんな庭木が虫にやられてて

困ってます。(金木犀、紫式部、あんず等)
返信する
Unknown (Kyo)
2005-06-23 19:57:23
木苺、1本でもなると聞いて植えたのに、なりませんよ。

浜松花博のお土産にもらった、忘れな草の種も芽がでません。

種を撒くのはほとんど失敗します。自信をもって言えるわ。



ノコギリ草、ドライフラワーになるのね。

いい事教えてもらいました。たくさん咲いてきたの、種撒いた覚えないのに。。

返信する
やっほい。 (しまちゃn)
2005-06-24 12:32:49
いっぱい咲いてるね~。

うちはまだ葉っぱばっかりだよ~。

ひまわりに何だか食べられそう。。。



木苺って種が気にならなーい?

やっぱりジャムにするのかな?
返信する
蒸しているのに。。。 (おく)
2005-06-24 14:04:57
雨が降りません。



~~~雨乞いをしてから。



チョコミントさん

お久しぶりですね。。。薔薇満喫していたら、あっというまに季節が過ぎて行きますね。

読み逃げ>>こら、こら、淋しいからさくらんぼの種ぐらい置いてって!(笑)



私も、中野の薔薇行ってきましたよ。

去年から欲しかったパットさん連れて帰りました。。。ルンルン!

でも、いっきに咲いていっきに散りました。



そして、梅雨とは、名ばかりで雨も降らないし、変な虫がいっぱいいるし、ゆ~つだわ。

金木犀まで食べるなんて、やあね



kyoさん

木苺って1本でも地下茎で彼方此方芽を出し、どんどん増えています。。。しばらくは、剪定しないで伸ばしっぱなしにしてみては?植えて一年目は無理でも、次の年には、白い可愛いお花が見られましたが。。。



種は、失敗したのも多々あります。細かい種は特に難しいです。そのかわり、発芽してくれると喜びも倍増です。移植も難しく、四苦八苦してますよ。

ノコギリソウは強いです。蔓延って切っても切っても伸びて困ってます。ミントと一緒です。(汗)



simaちゃん

ほい~ほい~♪

気持ち悪いひまわりよね。。。明るいイメージ壊れちゃうかしら。

木苺の種は、よ!

甘くて香りもいいので好きですよ。

少しづつ熟すので、収穫したら冷凍保存して、沢山集まったらベリーのソースにしています。



でも、ブラックベリーの種は、かなり気になります。

2年前に友人から挿し木で貰ったのですが~

去年、真っ黒に完熟したのに、粒々気になっておまけに酸っぱくて活用できずこの春には、さよならしちゃいました。ナサケナイ。
返信する
木イチゴ~。 (ノンノン)
2005-06-25 08:20:28
木イチゴ食べた~い!酸っぱくないですか?

シノグロッサムのブルーはうちにもいるかも…。名前わからなかったけど、似てる!花がちょっと前まで咲いていたけど、終わっちゃったかな…。勝手にひまわり、うちの庭も大変なことになってます。(笑)



昨日黄色いミニ薔薇も買っちゃった~。またまた安くね~。(笑)
返信する
こんにちは。 (プン)
2005-06-25 12:17:50
おくらさん、ご無沙汰してしまいました。

梅雨だというのに、雨降らないのでしょうか。

東京も今日は晴れて、とても外に出る気になれない・・

今週末は帰れないので、水やりが心配です。

ひまわりというと、なぜか小学生だった頃の夏休みを思い出しちゃいます。
返信する
おはようございます。 (おく)
2005-06-26 06:07:27
ノンノンさん

木苺、美味しいですよ。酸味はあまり無くやさしい甘さで香りも好きです。。。お菓子作りには重宝するかも。シノググロッサムは、プランターに直播しました。なので背丈が短いのですよ。ノンノンさん、種取れましたか?おくも上手く種取れれば~と思ってますが、、、可愛いお花ですよね。今度は、黄色ですか!

そうやってお庭の仲間が増えていくのよね。次は何色かな?楽しみで~す。



ブンさん

今週は帰れないそうで。。。

お庭の仲間達が、待ってますね!

でもブンさんちは、色んな木々の中で薔薇たちも一休みしてますよ、きっと。

今週は雨になるらしい???ので今度帰られる頃には、また帰り咲きしていることでしょう。

お仕事頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿