日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

第52回唐津地区建国記念の日奉祝式典のようす 2/2 ~おまけ:世界各国では建国を盛大に祝っているが…~

2014年02月26日 | 唐津の地域創り

11 記念講演 <梅崎時彦氏(護衛艦「いせ」艦長 一等海佐> 10:35

  演題:国を護る ~海上自衛隊の活動~



 ※講師の実家は唐津市佐志。前日には母校の唐津東高校でも講演されました。
・《日本最大の護衛艦(「ひゅうが」も同じ)「いせ」を含めた「フィリピンでの台風被害救援活動」》についても、写真を示しながら報告していただきました。

・講演の最後に・・・昭和33年に吉田総理の「防衛大学校卒業式訓示」のなかでは「日蔭者あつかいだが・・・」と言われていた自衛隊が、昨年の安倍総理のそれでは「誇りを持って・・・」と、大きく変わっていることを話されました。
 大東亜戦争(米呼称:太平洋戦争)で敗戦した日本が、ようやく「世界の普通の国」になりつつあることを嬉しく思いました。

○ 終了後、「玄洋」での昼食懇談会(日本会議唐津支部3月例会を兼ねる)は、45名もの参加者でにぎわいました。


■おまけ ~世界の建国祭~

 世界の主要国の状況を調べてみると、《ほとんどの国で毎年、国や地方自治体が中心になって、「建国」や「独立」の記念祝典》が盛大に行われています。
 
・世界の「建国記念日」(←ウィキペディアにリンク)・・・世界各国の建国の記念日の一覧表をみると、日本は他の諸外国とはまったく違っていることが分かります。つまり、あまりにも昔(※世界最古)なのでその由来がはっきりしないということ、なんと建国が「神話」としてしか伝わっていないということです。これはすごいことで、世界中がその貴重さを認めています。
(※韓国については…??? 《「神話」のころから継続している国》とはとても思えないのですが…韓国民は本当に信じているのでしょうか?)

・主要国の祝い方
アメリカ:独立記念日> 
中共:国慶節> <ドイツ:統一の日
<イギリス:なし> ※連合王国なので決めていないようです。
フランス:パリ祭> <ロシア:ロシアの日

・日本ではなぜ盛大ではないのか?
 いろいろな要因があるようですが、《GHQ・米国による「日本弱体化を目指す占領政策」に始まる「戦前否定運動」や「新憲法による政治」》が一番の要因のようですね。

 国や自治体主催で堂々と《国の始まり》を祝えるような日本にしたいですね。

 ←応援クリックをお願いします。

 



コメントを投稿