は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

黄色の絨毯のよう

2024年05月12日 | 家庭菜園

光が当たると本当に綺麗です。
玄関脇にある多肉植物の「万年草」が花盛り、ミツバチがきています。何しろ猫の額の貧相な庭。樹木もほとんど切り倒し植えてないので余計に目立っています。

昨日も27℃近くあって5月なのに異常に暑い、そうかと思うと霜注意報が出ていた時もありました。
日陰になる時を待って出たり入ったりの草抜き作業、きょうは雨なのでひとまずお休みします。あまり精を出すと膝と腰にきます。


20年ほど前から早起きした時、BSのワールドニュースを観ています。海外の情報、動きをキャッチするためですが、最近気になっているのは温暖化で海面上昇、干ばつ、豪雨など世界各地でいわゆる異常気象的な報道がなされています。あと50年先、いや30年先南太平洋の島しょ部はどうなってしまうのだろう、小さな島ですからCO2もほとんど出ない多くは別の諸外国から排出されたCO2です。恐らく生きてはいないと思うけど考えさせられます。身近なところ例えば当市も実施しますが生ごみを資源化し液肥をつくり作る側に戻す、プラゴミをしっかり分別するなどできることから確実にやっていこうと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
« 小夜風 | トップ | 21日の法則 »

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事