は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

幸福感を伝えること。

2011年08月18日 | 日記・ひとりごと

きょうと明日は遠方に仕事に出かけるために弁当は作りません。

最近、生き方や幸福感を親から子へ伝えていくことが大切じゃないかなと思う。
昔から親子間の断絶とか、虐待はあるのだけど、近年ひどいように思う。
親の影響力って大きい。親がどんな生き方をしているのか、どんな時に
喜び、悲しむのか。言葉で教えられなくても親のしぐさや暮らしぶりで吸収
してしまう。

親の考え、価値観をそのままバトンで受け取っていく。
子供に親としての生き方や、幸福感を伝える…

そのためには、どんな心構えが必要か。
自分なりに考えてみた。

・素直であること
・物事を前向きにとらえること
・感謝の気持ちを持つこと
・愚痴を言わない

この4つが鍵ではないだろうかなと…。

常日頃持ち続けていくことが自分の人生も高めていってくれる
心構えであるとも思う。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 8.17の弁当 | トップ | 久しぶりの焼肉 »

コメントを投稿

日記・ひとりごと」カテゴリの最新記事