ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

「我が道を行きたい」とちょっと弱気な、
でも「我が道を行く」と強気な所もある日記です。

『X-GUN 西尾』

『いい旅、夢気分』のタイトルの意味わかったわ。

2005年02月13日 01時45分32秒 | Weblog
こんばんわ、ニッチャメンです。
昨日も報告した通り、10日~今日12日の朝まで旅行に行ってました。
まず10日は札幌。
札幌に着いてホテルに入ったら、早速メシを食べる計画を立てるため
部屋に集合。
一点集中で腹いっぱい食べるか、それとも腹五分ぐらいにして札幌の味を
2品食べるか。
どうしようか迷った結果、札幌にもめったに来ないと言うことで
2品食べる事にしました。
じゃあ何を2品食べるか?
そこで決まったのが、海の幸と大地の恵みをふんだんに使った
『天ぷら』と『ジンギスカン』に決定。
もう決まったら待ちきれないと、5時から移動開始。
まずは天ぷら。これがうまいんだ。
海老とかタラバガニとかホタテとか。これはもちろんやんか。
言わんでももちろんうまいやんか。
でね、ここですよ皆さん。
腹五分とは言え、うまかったのはもう一回食べたいやんか。
そこで俺がもう一回食べたのが、海老でもないカニでもない、
な、な、なんと!
『蓮根(レンコン)』でした。
やっぱり北海道やね、野菜がめちゃくちゃうまい。
じゃがいももアスパラもすごくうまい。
こんなん『王様のブランチ』でミキミキ(絶対名前を連続してつけて呼ぶ。
ちなみにミキミキは架空)がレポートに行って、食べたら間違いなくこう言うで、
「甘ーい」
ホンマわかっとんかい。
その後はジンギスカン。これが漬けたラムじゃなくて、生のラムでまったく臭みがない。
なんかさっぱりしてて、赤身の牛肉みたいやった。
店自体はきれいなお店じゃなかったんやけど、ホントおいしかった。
その後札幌にもかかわらず腹ごしらえにカラオケに行き、その日は終了。
次の日は、ホテルで朝食→市場でちょっと食べ→札幌ラーメンと朝から
食い三昧。
1時半の飛行機で、そのまま仙台へ。
仙台は『秋保(あきう)温泉、佐勘』に泊まりました。
いい旅館やったよ。お風呂もいいしね。
でもやっぱご飯がおいしかったねー。
普通のごはんのコースに(普通言うても仙台牛のしゃぶしゃぶのコースやけどね)
松島の牡蠣。で、これが最高、仙台牛のステーキ
もうね、うまいなんてもんじゃないよ。
彦摩呂が食ったら間違いなくこう言うね。
「うわっ、やわらかい。でも歯ごたえはしっかりしてんねん。
噛んだら肉で歯がはねかえされるわ。」
って。

楽しい日はすぐに過ぎてしまいましたよ。
昨日の夜なんか、「あーあ、もう一回羽田空港の時に戻らへんかなぁ」と
思わず言ってしまったもんね。
今回の旅でテレビ番組で『いい旅、夢気分』って言うのがあるけど、
その意味がすごくわかったね。
夢気分でしたよ。

今回の旅、旅行券を番組でもらったからと言って連れて行ってもらいました。
いやー小さいのに太っ腹やなー、ホンマに。
ありがとうございました。