Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

きのこ王国 大滝本店 ~伊達市~

2018-09-02 23:00:00 | そば 蕎麦

バイク旅行2018 胆振・渡島・檜山へ 2日目

2018-09-02 23:00:00 | バイク 旅行記

静かな夜だった割にはあまり眠れませんでした.外が明るくなり空を見上げると晴れ.予定通り室蘭市の色々な展望台巡り決定です.実は室蘭市には住んでいたことがありますが、地元だと観光スポットには(自分は)行かないですよね.というこで観光は、祝津公園展望台→絵鞆岬展望台→銀屏風→ハルカラモイ→ローソク岩→マスイチ展望台→測量山展望台→チャラツナイ展望所→地球岬→金屏風→トッカリショ展望台→イタンキ浜(鳴き砂)→潮見公園展望台の順で.個人的には測量山展望台・地球岬・トッカリショ展望台が良かったです.駒ヶ岳を含む渡島半島がはっきり見えるのは当たり前.遥か遠くに日高山脈も見えました.(写真1枚目 測量山からの撮影)案内看板の情報では下北半島も見えるそうです.銀屏風は陸上から観ましたが、ほとんどわかりません.船上から観るのが必須なようです.室蘭市観光はこれで終了.次は壮瞥町と洞爺湖町へ行き、三松正男記念館(昭和新山資料館)→昭和新山→有珠山ロープウェイ(有珠山と火口原展望台と銀沼大火口)→洞爺湖有珠山ジオパーク火山村情報館→昭和新山熊牧場→1977年火山遺構公園→明治新山(四十三山)コース入り口→北海道洞爺湖サミット記念館→新山沼展望公園→道の駅そうべつ情報館i(火山防災学び館と火山研究資料室)の順に観光.印象に残ったのは当然ながら昭和新山や有珠山と銀沼大火口でしょうか.三松正男記念館は内容は良いですが展示方法に昔風.火山村情報館は自分が欲しい情報があり良かったです.道の駅そうべつ情報館iは無料なのであまり期待していませんでしたが、映像も含め内容が濃く素晴らしいの一言.また今回初めて知ったのは、「明治新山は、今となってはあまり目立つ山ではなく全て広葉樹林に覆われている山」「昭和新山は個人の所有する山」でしょうか.次は伊達市大滝区へ向かい、きのこ王国 本店で蕎麦・プレミアムきのこ汁・きのこ天ぷらを試食.その後、北湯沢の共同浴場で風呂に入ろうと思ったのですが、大滝区共同浴場 ふるさとの湯に立ち寄ると、なんと無料で入浴できる施設.当然入浴しましたが、風呂は勿論休憩スペースも綺麗で素晴らしいを超えて凄いの一言.お礼も兼ねて脱衣所を掃除しました.大滝地区の皆さま、ありがとうございました.次はオロフレ峠.昔、西部警察のロケが行われた場所ですが、10Rを乗りだしてから一度も走っていないことが判明.ということで走り切りました.途中にあった黄渓駐車場やオロフレ峠展望台からの眺めは良かったです.登別市内に抜ける前にあった登別カルルス温泉 湯元オロフレ荘でまた体を温め、登別温泉地獄谷と源泉公園を一瞬観光.夕食は岩見沢市にある「もんじゃ焼きドラゴン」で.とても素敵なご夫婦が経営されているお店.提供してくれる商品へのこだわりもあり、美味しくいただけます.写真はトマトチーズカレーもんじゃです.お腹もいっぱいになり帰路につきましたが、秋?の夜はもう肌寒く、もう一度風呂に入ることに.北村温泉ホテルで体を温めました.こちらの温泉は加水や沸かし無しの源泉100%かけ流し強塩泉.とても良い湯です.風呂から上がった後は気持ち良く(眠く)なり、近くにあった北村中央公園ふれあい広場で就寝.翌朝のんびりと帰路につきました.

2日目は、室蘭市観光→壮瞥町観光→洞爺湖町観光→壮瞥町観光→伊達市大滝地区(蕎麦と風呂)→登別カルルス温泉→岩見沢市(もんじゃ焼きと風呂)→北村中央公園ふれあい広場→自宅で終了.

今回の旅行で、767km走りました.実質2日間の観光で767kmの走行は凄いかも.