Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 胆振・渡島・檜山へ 1日目

2018-09-01 23:00:00 | バイク 旅行記

胆振・渡島・檜山の旅行と言うと結構走り回った感がありますが、実際は胆振がほとんどで、渡島は長万部町・檜山はい今金町のみです.さて今週の日曜日は晴れという予報.ということで胆振の室蘭市や有珠山関係をクリアしました.土曜はのんびりしていたので出発が遅れ、その遅れを取り戻すため一気に高速道路を使い登別室蘭ICまで走行です.とある蕎麦屋に行きましたが臨時休業.この店は3回チャレンジしていますが、今回も休みで試食できません.まぁいつか食べられることを祈りつつ観光に入ります.室蘭市では港の文学館→市立室蘭水族館の順に観光.文学館は少々難しかったです.また今日は室蘭市内で花火大会がある情報を入手.夜の滞在場所決定です.水族館は北海道最古の水族館だそうです.特に目を引いたのはクラゲの美しさと青い日本ザリガニでしょうか.次は伊達市の北小金貝塚.北小金貝塚情報センターや実際の貝塚を観ることができます.復元された貝塚にはホタテ貝がいっぱいありましたが、数千年前のホタテ貝を綺麗に洗って復元したのかそうではないのかが気になりましたが、学芸員さんがいなく未確認.いずれ尋ねたいと思います.昼食は伊達 翁で蕎麦試食.次は長万部町にある長万部町民センターへ.この施設はいつか来館しようと考えていたのですが、どうしても函館市に行く途中、また開館時間が10:00~16:00と短いので通過しがちな施設でした.高速道路を使って時間短縮し、今回やっと訪問できました.内部は鉄道村・郷土資料室・静狩湿原コーナー・静狩金山コーナー・埋蔵文化財コーナーがありました.鉄道村と郷土資料室にあった北海道の古地図が興味を持ちました.同時に隣にあった平和祈願館、駅前に行き「かなやのかにめし」も試食.室蘭方面に戻ってもすべて観光的にはタイムアップなので近隣にあるのピリカ遺跡やピリカ旧石器文化館がリニューアルしたので訪問しました.ここは無料の小施設ですが、展示内容や方法の古さを感じない良い施設です.訪問して大正解でした.次はまた高速道路を使って伊達市に戻り、そば順 伊達本店で蕎麦試食.その後は室蘭市に戻り道新花火大会を鑑賞.花火は何度観ても綺麗ですな.本日最後は鳥辰 本店で室蘭焼き鳥を試食.花火大会があったので非常に混んでいました.風呂はむろらん温泉ゆららで体を温めました.時間があったので、ライトアップされた白鳥大橋も観光しました.余談ですが道の駅には1か月かけて北海道宗谷岬から鹿児島県佐多岬へ自転車で行く大学生に出会いました.ガンバレ! 話題も戻し、就寝は明日に備えて北小金貝塚公園周辺で.

1日目は、室蘭市観光→伊達市観光(そば試食含む)→長万部町観光→今金町観光→そば試食→花火大会→北黄金貝塚公園周辺で終了.