Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 四国・和歌山・京都へ 5日目

2018-07-30 23:00:00 | バイク 旅行記

香川県観光3日目を迎えます.今日は高松市内の栗林公園を観光ですが、近くに松下製麺所があるのでまずはそこで朝うどん.美味しいの一言.栗林公園は昨年時間の関係でパスしたところ.今回は園内を全クリアします.この公園はいつも混んでいるというイメージがあるので、早朝7:30から観光開始です.歩いて観た感想は、日本三名園(兼六園・後楽園・偕楽園)に引けを取らない庭園でした.商工奨励館・讃岐民芸館・掬月亭(抹茶試食)など園内の施設もすべて観ることができました.勿論和船にも乗りました.広くて見応えのある公園でしたので3hは滞在しました.次は、上原屋本店→麦蔵→風月の順でうどん巡り.ふるかわ→福得妙満で蕎麦試食.お腹もいっぱいになり、香川県東側方面に向かいます.道の駅ながおの迎えにある前山地区活性化センター内にある「へんろ資料室」は、お遍路に関心のある自分には見応え有りでした.次は東かがわ市歴史民俗資料館→てぶくろ資料館→日本一低い山 御山(みやま)標高3.6m→白鳥の松原の順に観光.御山ですが発見に苦労しました.3.6mの山が飛び出ている訳ではなく、山頂付近も含め周囲一帯が3.6mの高さな為です.3日間も香川県を観光しましたので徳島県入りをします.といっても時は夕刻.夕食は徳島ラーメン(黄色系)のにけんや伍長で食べて本日の観光は終了しました.風呂はあいあい温泉で.ここは0:00まで営業しているのでのんびり過ごせます.就寝は川内流通団地公園で.この日は暑かったですが、苦しい暑さではありませんでした.

5日目は、高松市観光(うどん試食含む)→蕎麦試食→へんろ資料館→東かがわ市観光→徳島ラーメン試食→川内流通団地公園で終了.