Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 秋田へ2 4日目

2018-07-16 23:58:17 | バイク 旅行記

最終日です.今日は美郷町の湧水群を攻めます.2011年5月に一度観光していますが、軽く観ただけなので、今回は気合全開の本気モードでまわろうと思います.ニテコ清水→藤清水→諏訪清水→御伊勢堂川→キャペコ清水→御台所清水→大桂寺瓢清水→鷹匠清水→山田家清水→久米清水→ハタチや清水→宝門清水→米清水→くるみ清水→柳清水→台蓮寺藤清水→瓢清水→浄海清水→紙漉座清水→長栄堂清水→機織清水→側清水→座頭清水→笑顔清水→沼清水→神清水→大工清水→馬洗い清水 という順で六郷湧水群エリアを3時間くらいで徒歩観光(一部の移動にバイク使用).次は名水市場 勇太郎の中にある水文館を観光.美郷町観光情報センターもあったので情報収集.美郷町学友館は「JAL 空と飛行機の世界展」が開催されていたのでもちろん観光.千屋断層→坂本東嶽邸→ラベンダー園を観た後は昼食.湧太郎内の源八亭で美郷たぬ中(ビックリするほど残念なたぬ中)→ニテコ名水庵のレストラン蔵で美郷まんま・美里たぬ中試食.食後は、円型分水工→美郷町歴史民俗資料館・佐々木毅記念室を観光.また湧水巡りに戻り、清水川→伊豆神社の清水.場所を移動し、本堂城回の湧水群へ.野際清水→大清水→弥之助清水→古屋敷清水→古清水→仁兵衛清水→犬っこ清水→星山清水→おんこ清水(住民の敷地内)→清水端の清水(住民の敷地内)の順に湧水巡りでした.清水端の清水付近は住宅街で、住民の敷地内に湧水が他にもありましたが許可をもらうのが大変そうなのでパスです.ということで、美里町が発行している清水の地図に載っているもののクリアまであと一つ.一丈木公園の奥にある黄金清水を見に行きましたが・・・・・・、なんと熊出没により立入禁止.がーん、全クリアできず.ということで再訪となりました.帰路途中、国見温泉の国見山荘で汗を流し、盛岡ICから一気に八戸へ.時間に余裕があったので、せんべい汁を食べてフェリーに乗り込みました.苫小牧港到着後は自宅へ戻りました.

4日目は、美里町観光→国見温泉→八戸港→苫小牧港→自宅で終了.

今回の旅行で、900km走りました.