Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 秋田へ2 3日目

2018-07-15 22:00:00 | バイク 旅行記

朝5時起床.朝の内に観光できる場所をやっつけます.湯沢市小野小町は小野小町が有名なところでした.きれいに整備された小町の郷公園や小町堂が目を引きました.小野小町に関係するスポット、二ッ森→桐木田の井戸→姥子石→磯前神社・小町泉も観光しました.次は湯沢市内に戻り、愛宕町の一里塚→力水→湯ノ原のつきの木→雄勝郡会議事堂記念館の順に観光.次は横手市増田重要伝統的建造物群保存地区へ.2016年7月に一度観光しており、今回は見逃したところを観ます.ほたる→増田町朝市→まちの駅 福蔵(旧佐藤興五兵衛家)→くらを(旧勇駒酒造)→高橋茶舗(外観のみ)→笹原家宝蔵庵→谷藤家→佐藤昆布店の順に観光.しかし、興文館東海林書店・石直商店を見ることができませんでした.来年まんが美術館がリニュアルオープンするのでその時にタイミングを合わせて再訪でしょうかね.次は昼食.勿論横手焼きそば有名店の藤春食堂で.その後、また羽後町へ戻り長谷山で蕎麦試食.開店1時間で蕎麦が売り切れという人気店でした.西馬音内盆踊り会館の2階を観光した後は湯沢市へまた戻り、稲庭城→川連漆器伝統工芸館を観光.東成瀬村に移動し、ふるさと館→ゆるるん(東成瀬村地域交流センター)内 流れ星 銀の壁画→まるごと自然館を観光.横手市十文字町へ行き、十文館を観光して本日の予定はすべて終了しました.東成瀬村で印象に残ったのは高橋よしひろ先生関連の資料でしょうか.夕食は稲庭うどんと思い、湯沢市へ向かいましたが既に閉店.地元の有名中華そば店の長寿軒で中華そばを美味しくいだきました.ここの店、メニューが中華そばと中華そば(大盛)しかありませんでした.また今回の旅行は麺類しか食べていないような気が.風呂は千畑温泉サン・アールで.すべすべ系に湯でした.就寝はすぐ側の仏沢公園キャンプ場で.ここでキャンプする場合はサン・アールで許可をもらう必要があります.昨日も今日もキャンプ客は一人だったので、非常に静かなキャンプとなりました.静かなことは良いことです.残念なのはどのキャンプ場も灯があり(当然か)、自分には明るく困りものです.

3日目は、湯沢市観光→横手市増田町観光→横手焼きそば→羽後町観光→湯沢市観光→東成瀬村観光→横手市十文字観光→中華そば→仏沢公園キャンプ場で終了.