Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

やま郷 ~福島県田村市~

2009-08-13 02:55:16 | そば 蕎麦

バイク旅行2009 南東北へ 4日目

2009-08-13 01:35:00 | バイク 旅行記

旅行もいよいよ4日目突入です.この日は雨が降るという天気予報.太平洋側は夕方までなんとか曇りという予報から、太平洋側に向かうことに決めます.まず早朝、付近に住んでいる方に声をかけられ、缶コーヒーをご馳走になります.ありがとうございます.まずは近くの材木岩へ.その後、安久津八幡神社を寄って米沢市の上杉神社を見ました.それから南下をして裏磐梯に到着.五色沼鑑賞です.曇り空の中、なんとか磐梯山が見れました.この後は太平洋側に向かいます.磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイラインを通り、吾妻小富士と浄土平で一休みです.天気が心配でしたが、丁度よく前線が通過しましたので、運良く晴れ.昼食は黒玄米のわっぱ飯定食です.会津こづゆ(お吸い物)という郷土料理も付いていました.その後はつばくろ谷→杉沢の大杉→あぶくま洞です.杉沢の大杉は50mあるそうです.あぶくま洞は、今回の旅行で楽しみにしていた一つ.前回の東北旅行でも印象に残り、再度観光したい場所の一つでした.探検コースは1400円ですが、十分価値があると思います.この時点で夕方.次はキャンプ場探しです.近くには仙台平キャンプ場かいわきの里鬼ヶ城キャンプ場がありますが、銭湯のことを考えて、鬼ヶ城キャンプ場へ.銭湯はかわうちの湯で疲れを癒しました.この日の深夜は旅行一番の悲劇に.若い方々は元気がいいですねぇ.3時半頃まで元気にお喋り.全然寝つけませんでした.朝5時起きを考えていましたが、寝坊して6時起きでした.まぁこんなこともあるでしょう.(笑 4日目は材木岩→安久津八幡神社→上杉神社→五色沼→浄土平→吾妻小富士→杉沢の大杉→あぶくま洞→いわての里鬼ヶ城キャンプ場で終了.