Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2009 道南道北へ 2日目

2009-08-02 23:13:00 | バイク 旅行記

2日目は朝6時起床.昨夜テントの中でチューハイをこぼしてしまい、寝袋が水浸し.乾くまで使い物になりません.寝袋にも入れず、非常に寒い朝を迎えました.走り出して早々に雨が降り出し、昼まで土砂降りです.自分まで水浸しです.今回の旅は立ち寄る場所を決めていませんでしたので、行き当たりばったりです.まず羊蹄山付近の有名湧水所へ.羊蹄ふきだし湧水(京極町)→細川たかし記念像(真狩村)→羊蹄山の湧き水(真狩村)へ.とりあえず水は飲みました.次はニセコでワインディングを楽しみ神仙沼へ行きました.きれいな場所だけに雨だったのが悔やまれます.岩内ではタラ丸市場の海鮮屋でたらこ丼を食べました.たらこ久々に食べましたが美味しいですねぇ.たらこ丼というのも初めて見るのメニューです.昼食後は少し北上し、泊村の鰊御殿とまりに行きました.日本海のニシン漁の繁栄と衰退がわかりやすかったです.次に行ったのが賀老の滝.本日の一番の楽しみでした.が非常に疲れました.滝までは往復2.4km.高低差がありメタボの私には良い運動でした.ドラゴンウォーターに行く途中に、ミヤマクワガタを5匹を発見.自然が豊かですね.その後、南下をして熊石でキャンプです.夜はひらたない温泉あわびの湯で体を癒して本日終了.目的の229号線も走れたので満足です.

2日目は羊蹄ふきだし湧水→細川たかし記念像→羊蹄山の湧き水→神仙沼→鰊御殿→歌才ブナ林→弁慶岬→賀老の滝→熊石で終了.