IPSO FACTO

アメリカの首都ワシントンで活動するジャーナリストの独り言を活字化してみました。気軽に読んでください。

漢字を学ばねば

2004-12-27 15:19:29 | ニュース
ある意味で非常に印象的なクリスマスイブを過ごした2004年となった。日本とは対照的にクリスマス中は静かなアメリカではレストランや商店もほとんど閉まるんだが、まさかここまでとは思わなかった。眠い目をこすりながら、25日早朝まで雑誌原稿の仕上げにかかっていた僕は、24日の夜9時頃に何か食べようと外に出てビックリ。町は完全にゴーストタウン化しており、店という店が文字通り全て閉まっていたのだ。

結局、近所で1つだけチェーン店のダイナーが開いていて、そこで油っこいアメリカ料理を食べることにした。去年のクリスマスは友人宅でパーティーに参加していたので全く気がつかなかったが、本当に全て閉まるとは…。25日にも友人らとこのダイナーを利用したのだが、超満員の店内はマスコミに取り上げられた人気ラーメン店のごとく、20分おきに客が入れ替わる凄まじさだった(こんな回転率、バージニア州では滅多にお目にかかれない…)。

クリスマス翌日の今朝から、全国のデパートやショッピングモールは多くの買い物客でごった返し、賑わいを見せている。全国小売店のクリスマス前売上高は予想以上にシビアなものだったらしく、関係者らをガッカリさせたが、有名小売店では通常のクリスマスセールよりもさらに商品価格を割り引いたセールを実施して、年内に出来るだけ多くの商品を売りさばこうと必死のようだ。

例年、クリスマス前には多くのアメリカ人がギフトショッピングなどを行うが、今年のクリスマス前商戦では予想以上に固かった消費者の財布の紐に小売店側が敗北した格好となっている。加えて、南部や中西部では予想外の悪天候にも見舞われ、デパートなどに足を運ぶ買い物客が激減した模様だ。さらに近年安定した成長を見せるオンライン・ショッピングの影響で、自宅のコンピューターで全てを済ませる買い物客も増加しているんだとか。

クリスマス後の大バーゲンセールはそれぞれの町で大々的に宣伝されていたため、多くの買い物客が日曜日朝からデパートやショッピングモールに集まった。AP通信によると、オハイオ州コロンバスでは、雪が降る中で早朝から400人の買い物客が列を作って有名衣料品店の開店を待っていたそうだ。この衣料品店は地元紙に全商品50~60パーセント割引との広告を掲載していたが、それが見事に消費者心理をくすぐったようですな。

今年もクリスマス休暇中に旅客機を使って国内を移動した人の数は多かったが、大手US航空の利用客の中には手荷物を4日間受け取れていなかった人が続出し、中堅のコムエアーは土曜日に1100本のフライト全てをキャンセルしたりして、旅行者に大きな支障がでている。

財政難にあえぐUS航空は、「普段起こり得ないレベル(会社側のコメント)」で手荷物係や客室乗務員が病欠を訴えたため、国内の29のフライトを急遽キャンセルしている。しかし、全米の幾つかの空港ではUS航空に預けられた手荷物がそのまま放置されているところもあり、利用客の中には4日間にわたって手荷物を受け取れていない者もいる。コムエアーは社内コンピューターの故障が原因だとの事だが、少しいい加減すぎへんやろうか?

個人的な話になってしまうが、来年3月に2年間住んできた今のアパートを出る可能性が高くなった。このアパートの経営権がワシントンにある別の不動産会社に移ったのだが、新しいオーナー会社は今のアパートを販売オンリーのコンドミニアムに変えたいらしく、来年からの賃貸契約の更新は行われないとした内容の手紙が、僕ら住人に配られたのだ。経営権の変更時にはこういった事が発生する場合もあるとは、過去に友人から聞いていたものの、まさか自分のアパートで実際に発生するとは思わず、やはり面喰ってしまった。

幸いにも、友人らの協力で早速今朝から新しいアパート探しを開始したのだが、なんとか次のアパートも早いうちに見つかるんじゃないかなと思ってる。出来れば今のアパートの近くに住みたいのだが、願いはかなうだろうか…。僕はバージニア北部に住んでいるのだが(と言っても、ワシントンまでは地下鉄で15分の距離なんだけど…)、ワシントンのアパート賃貸料がここよりも全然高いことを知ってビックリ。高いだろうなとは思っていたが、ボストンやサンフランシスコといい勝負出来るところまで来ている。ワシントンで学ぶ学生なんかは、どうやって生活しているんだろうか?

今日も時間を見つけては日本に送る年賀状(グリーティングカードなんだけど)の作成に励んでいたのだが、1つ気になることが。カードへのメッセージや封筒への宛名書きをしていると、以前までスラスラ書けていた漢字が思い出せなくなったりしていたのだ。ある漢字の中の横棒が1つなのか2つなのか…、本当に心配になって辞書を見ながら年賀状を書いている。パソコンで文を書く仕事に就いていると、パソコンの便利さに感謝せずにはいられないが、同時に漢字が手書きできなくなるかもしれないと心配し、複雑な気分。漢字練習帳が大売れした理由が分かった気がする。

最新の画像もっと見る