P to H

日々の備忘録

姫路城お隠れ~天空の白鷺~

2012-05-17 | 幕末以外の史跡巡り
NHKの「探検バクモン」で取り上げられた姫路城。

先ほど、後編が終わりましたね

再放送は、火曜の夜中です。



前編を見て、行きたくなり・・・・



行っちゃいました










昔、住んでましたので、学校から、子供会から、もちろん家族でと

何度も何度も数えられないくらい行きました

現在、姫路市の小学生は「どんぐりカード」なるものを持ち、無料で入場できるようです。

修理中ということで、現在入場のみなら、大人¥400です。

ちなみに、20年前にできたお隣のお庭「好古園」と共通券だと¥560でした。






入り口付近で、ゆるキャラの「しろまるひめ」とお殿様に遭遇





忍者もいました


なんと言っても、現在の見所は!



工事現場の素屋根「天空の白鷺」
¥200

この素屋根部分は、予約制になっています。

ただし、締切は、2日前まで!


ちょっと不便ですが、旅行中だと、時間に余裕がないってのが多い!

しかも、相手は姫路城。

めさくさ歩きます!

さくっと、回りたい場合は、予約がベストだと思います。

詳しくは、こちら天空の白鷺

ワタクシが行った時は、ざっと20分待ちくらい。



表のチケット売り場(自動販売機)も並んでいたし、
エレベーター前も大勢並んでいます。

ワタクシは、予約していたので、待ち時間なし

ディズニーランドのファストパスみたいな感じで、入り口が違います。

そして、エレベーターも優先的に奥の窓側でした



エレベーターは2機。


エレベーターは、何回も乗りたいくらいちょっと感動します




天守閣一番上は、8階に相当。



まだしゃちほこが、設置されていません。



しゃちほこは、もうすぐ取り付けられるそうです。

平成24年5月28日(月)据付作業着手 

平成24年6月5日(火)頃完了予定


取り付け作業が見たかったら、この期間がねらい目ですね



7階部分



こんな姿、この先絶対見られないよね。




素屋根からの眺め

南側(大手前通り)



東側(男山付近)



完成間近にもう一度ぐらい行きたい。

2年後ぐらいかな???



天守閣以外は、普通に回れます。

城に入ると、壁が穴ぼこだらけ。



これは、模様ではなく、弓や鉄砲で攻撃するための穴なのです。




播州皿屋敷のモデルの井戸

夜な夜な「いちまぁ~~い、、、」と数える声が、、、、聞こえたらいいね



西の丸は、靴を脱いで、普通に入れます。

階段がかなり急なので、すべりやすい靴下は気をつけた方がいいと思います。


西の丸・化粧櫓





千姫、百人一首をするの図



さっさと回っても、2時間半が経過していました。


出口付近



お見送りは、殿

一人ぽつんというのでなんだか、淋しげ

お見送りありがとう~と、去りました。




姫路には、10年ぶりくらいに訪れました。

駅前は、工事中でおそらく、姫路城完成の時は、駅前も綺麗になっていることでしょう。

変わったなぁ~と思ったのは、

バスターミナルの位置、山陽百貨店のロゴ、ヤマトヤシキより北側が10年前より少し発展していた!

そして、人です。

姫路って、ガラが悪いって評判なんですが

お昼を食べたり、店に入ったりしたんですが、

なんか、上品になってるんです!!!

子供がけっこうバタバタしてたので、昔なら怒鳴り散らす程度が普通だったのですが

荒い言葉を聞かなかったし、かなり穏やかな人間になってました。

これには、かなりびっくりしました。

やっぱ、世界遺産がある街は、変わるのかな???





ここは、千姫の小径

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーかわ)
2012-05-17 15:06:53
初めまして。番組は前後編見ました。
私も去年行きましたが、こんなにも混んでいませんでした。予約せずに行ったのですが空いていて、すぐに入れました。人気が出てきているんでしょうか。並んで待つのが嫌いなので混む前に行っておいて良かったです。
返信する
はじめまして (ひわ)
2012-05-25 23:05:33
おーかわ様

コメントありがとうございます
去年は、少なかったんですか~

休みの日だったし、番組が後押ししていたのか?
わかりませんが、並んでいました。

姫路城に行ったことを話すと、
「入れるの?」という人も居ますので、
もしかしたら、ようやく入れることがじわじわ浸透してきて
来ているのかも???
返信する

コメントを投稿