P to H

日々の備忘録

嬉し恥ずかし♪

2016-03-21 | 日常
東京でも大盛況だった春画展!
京都に来たので、
行ってみました

京阪三条から徒歩15分弱の
細見美術館
http://shunga.emuseum.or.jp/
~2016/4/10(日)まで

チケットは、なくてもOK!
横断歩道を渡った橋のところ(ロームシアター(旧京都会館)側)に列があったら
とりあえず並びましょう。




この前、通りかかったときは
45分待ちだったので、ましかなぁ~



橋を渡り切ってます
岡崎は今熱いですよ!
モネ展にルノワール展に、春画展!
きっと、一日では回れません




10分くらい並んだら、
「入場ご案内カード」がもらえました。
これを持ってないと、中には入れません。
これさえもらったら別のところ行って
帰ってきてもいいのかな?
京都市美術館の方が締まるのが早いので、
そういう手もありでは?
ただし、受付は17時までです。




ワタクシは、何にも用事がないので、
普通に並んでました。

カードをもらって、5分くらいで横断歩道が渡れました。
で、当日券(1500円)を購入しました。

チケットを買うまでは、まぁ短かったけど、
チケット買って10分くらい並んでたかな?
中では、結構並んでました。


中は、3部構成になってます。
階段を下っていくので、
もとに戻れない感じです。
ワタクシは、
第一のお部屋が一番見ごたえがあったかなぁ~と思います。
もうちょっとゆっくり見てたらよかったかな。
いわゆる、大名家や豪商の娘の嫁入道具なのかな?
もう絢爛豪華で着物の柄とか色鮮やかで
すっごい綺麗でした

京都のみのものもあって
お得です、京都!

でも、図録には載ってないです




問題の図録(4000円)。
『ネット販売しません』とうたってるので、
断然買い!なんですが、
これ、めっちゃ分厚くくてでかい!



リプトンの紅茶パックと同じ厚さです

台湾の故宮博物館の図録よりは迷いませんでしたが、
(※世界辞典レベル)
迷いました。
重いし。
3冊くらい買ってた人いたけど、
転売かしらん

買う時は、覚悟してください。



ワタクシは、ゆっくり見たので、
並んでから、2時間くらい経ってました。
もうちょっとさくっと見られるかもしれませんが、
並ぶのを考慮して見に行ってくださいね。

平日は、やっぱねらい目みたいですね。


外に出ると、疏水側に桜っぽいものが咲いてました






こっちは、近所の神社の桜。




関西の開花宣言ももうすぐ



ちなみに、どうでもいいですが、
細見美術館の少し下ったところにあった
スペイン料理屋さんがつぶれてた。
おいしかったのになぁ~残念

最新の画像もっと見る

コメントを投稿