おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

#ふるさと納税返礼品事業者

まるとよ農産は【和泊町ふるさと納税返礼品事業者】 まるとよ農産2号店もよろしく! https://store.shopping.yahoo.co.jp/gurume-marutoyo/

大切なハエちゃん達/沖永良部産マンゴー

2020-05-06 16:31:00 | 日記
趣味のマンゴー栽培

遅ればせながら、ハウスのマンゴーの花吊作業。






日頃はじゃがいも堀で忙しく花吊が出来ず、雨の日の花釣り作業。






マンゴーが受粉する為にはハエが大切。


今年は3月まで寒い日がありハエの増殖が悪く受粉率も悪かった。



遅咲きのマンゴーの花にちょうど増え続けてるハエが受粉してくれています。









マンゴー農家に大切な ハエちゃん。





立派に実って欲しいなあ、、

GW最終日は雨 / 沖永良部/走り梅雨

2020-05-06 10:49:00 | 日記
先日より島は霧雨や小雨が続く梅雨の走りを思わせる天候です。






沖縄付近に停滞する、熱帯低気圧に南から湿った空気が流れ込み 沖縄を中心に大雨模様。


沖永良部島は、昨日は海上でも視界が悪く
山沿は尚更視界が悪い状態。


昨日は農作業には蒸し暑いながらも雨の間の農作業ができ良かった。




じゃがいも収穫後のこの畑に、少しばかりですが 落花生を植える予定でした。








種子も冷蔵庫から取り出し 準備してありましたが この雨では当分の間 植え付けは無理そうなので、落花生の種子は再度 業務用冷蔵庫に保管しなおします。






外は、いよいよ本降り。








書き込み中の
和泊町に先程10時40分付けで、豪雨予報が発令されたようです。


ウワー!  益々 雨が☔️☔️☔️アメが

床下浸水しそう💧