ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

お粗末おせちと囁き女将

2011-01-19 16:16:02 | 様々な話題
世の中は便利になったもので、わざわざ店舗に出向かなくても、自宅に居ながらにして欲しい物が買える。って話で、今回のお題は通信販売と言う奴ですね。
まぁ、通信販売と言うシステムは昔からあった訳だが、今は時代の流れか、ネット通販がなかなか盛況の様ですな。

私も昔に雑誌の広告を見て、通信販売を利用した事があったんだが、まぁ、何を買ったのかは秘密だが(笑)、はっきり言って騙された訳である。
しかし、その騙された事を教訓にして、次に通販を利用する時には、しっかりと情報収集してから購入した訳だよ。
所謂「学習能力」と言う奴で、「失敗は成功の元」で、高い授業料を払いながら、失敗しない通販の利用方法を学んだ。
と、言いたい所だけど実際には、簡単に騙されない自信はあるが、絶対に騙されないとは言い切れないね。
だからこそ、利用する際には「石橋を叩いて渡る」と言う自己防衛が大事だと思う訳だよ。

新年早々話題になった「お粗末おせち」と言うか「スカスカおせち」もネット通販で購入した物だな。
重箱を開けたら、見本とは似ても似つかない代物で、お世辞にも美味しそうとは言えないおせち。
広告の表示より品数が少なかったとか色々と問題があるね。まぁ、アレではカネ返せとなるのは当然だろう。
ネット通販の信用性が疑問視される由々しき事態と言っても、決して大袈裟では無いと思うね、それだけインパクトあったね、アレは酷いわな。

アレを販売した会社は、通販で食品を扱うノウハウが無く、全くの素人考えでの商売だったらしく、その軽い気持ちが、儲け損ねた上に信用も失墜と言う事態になった訳だな。
通販のノウハウのみならず、その後の対応もドタバタした様で、問題解決の目鼻も立たない内から、逃げ出したイメージだな。
通販では、広告と実際の商品が違ったと言うトラブルは多いね。通販システム上、難しい訳だが今後の課題だろうね。

今回の騒動で感じたのは本当に「食い物の恨みは恐ろしい」って事だな。
以前、高級日本料理屋の「残飯の使い回し」ってのがあったね?、あの「囁き女将」だな。
その他も産地偽装やら色々とあったが、食い物に対する反応は凄いね。囁き女将の店も潰れちゃったしね・・・。
客商売で信用を失ったら、お終いと言う事だな、信用を得るには時間が掛かるが、信用を無くすのは一瞬である。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

民主党の懲りない面々・その2

2011-01-19 00:28:39 | 様々な話題
前回書いた民主党の懲りない面々その1の続き。

菅再改造内閣で、問責決議に絡み、事実上更迭された仙石前官房長官だが、陰の総理と言われ、良くも悪くも菅政権の顔だった。
数々の失言、暴言、妄言を繰り返し、官房長官としての資質が問われ様と、参院で問責決議を突き付けられ様と、官房長官の座に居座り続けた。
都合が悪くなると忘れた振りをするので「権謀長官」とも呼ばれていた。
この人は「柳腰」とか「あばずれ」やら発言するは、国会で鼻糞を穿るやらで、国会議員としては、どうも品が無い。
私も貧乏人の小倅だから、人様の品格に付いてはアレコレ言えた義理は無いが・・・、国会の大勢の議員を前にして、鼻糞を穿るってのは流石に出来ない(笑)。
まぁ、あれだ。品格云々よりも政治家だから政治力はと言えば、菅内閣を実質的に取り仕切っていた訳で、中国漁船衝突事件の対応等はお粗末としか言い様が無いんだがね。
中国漁船問題に付いては長くなるので今回は省くが、その他諸々の問題でも、対応が緩いと思うね。

続いては、柳田元法務大臣だが、法務大臣の答弁は「個別事案に付いては、答えを差し控える」と「法と証拠に基づいて、適切に遣っている」この二つを覚えておけば乗り切れる。って事は、法務大臣は誰でも出来そうだな。
この発言は柳田が、地元後援会のパーティーで、支援者を前にして言ったんだが、本人はサービス精神旺盛のつもりだってさ。
流石に支援者も呆れていたのだが、柳田はこの手の発言は頻繁に言っていたらしく、法務大臣になって、以前より注目が集まっていたから問題になった訳だな。

そうそう、「何故一番なんですか、二番じゃ駄目なんですかっ!。」て言った、宝塚歌劇団みたいな格好して、何故か襟を立てている政治家も居るね。
この人は今で言う元グラビアアイドル。まぁ、当時はグラビアアイドルって言葉は無かったと記憶しているが、セクシーなポーズしてたり、熱湯に入って自らの写真集を宣伝してました(笑)。
ちょっと下品な話で恐縮だが、その写真集ではセミヌードにもなってるから、男性諸君のオカズだったかも知れないな(笑)。

ここまで民主党の懲りない面々と題して、色々書いているんだが、ネタが尽きないって感じ。
菅や鳩山、仙石や柳田、そして宝塚みたいな姉ちゃん。まだ5人しか書いてない、それも色々省いているけど、長くなったね。
今回、その他の議員の「個別事案に付いては、答えを差し控える」として、民主党の印象は、厳しい局面で、一肌脱ごうと言う人も現れない。って感じ。
失言、暴言、妄言を繰り返し調整力が無く、都合の悪い事は何でも他人の所為にすると言う無責任体質。
官僚主導から政治主導へと言いながら、少なくとも菅総理は、官僚任せで原稿棒読みだな。
まぁ、官僚を使いこなすのも、政治家の力量である。って言葉がある訳だが、官僚の操り人形になるのは話が別だ。

後はバラ撒き政策に付いてだが、てめえの懐は傷まないから、人気取りで景気良く派手にカネをバラ撒く。ってのは如何なものか?。
まだまだネタ満載だが、今回は取り敢えずここまで。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

民主党の懲りない面々・その1

2011-01-19 00:25:31 | 様々な話題
「数合わせの烏合の衆」やら「思想バラバラ寄り合い所帯」と呼ばれ、小沢一郎元代表からは「政権担当能力は無い」とまで言われた民主党。
政権交代を合言葉に一致団結して、念願の政権を勝ち取った民主党。
さあ、「これで日本は薔薇色だぁぁ。」と、マスコミが煽りに煽ってましたが、いざ蓋を開けたら・・・どうですか?。
今回の「ネッタイムス」のお題は、民主党の面々に付いて、ざっと遣ります。

先ずは、菅直人総理だが、政治主導とは名ばかりで、官僚任せて原稿棒読み。野党時代は勢いがあったが、与党になるとイマイチですな。
総理の椅子は座り心地が良いらしく、その椅子にしがみ付く事だけを考えている模様。ねじれ国会を何とかしようと、数の論理で、誰彼構わず秋波を送る節操の無さ。

次はルーピーこと鳩山由紀夫前総理。この人は、視点が定まらず、目が泳いでいて、挙動不審で職務質問されるレベルだね。
何だか怪しいって言うか、道で出会ったら視線を合わしたく無いって感じ。まぁ、鳩ポッポは視点が定まって無いので、視線はなかなか合わないかもね(笑)。
鳩山前総理に付いて、真面目に語れば、沖縄の基地問題では出来もしない事を、さも出来る様に勘違いと言うか、沖縄の人々に夢を持たせた罪は重い。
他国が絡んだ難しい問題を、さも実現可能な様に期待を持たせ、却って事態を悪化させた。
長い時間を掛けて自民党が、苦労して基地移転の道筋を付けた訳だが、最後の最後で民主党が、ちゃぶ台をひっくり返した・・・。これから、どうすんのよ?。
総理になってから初めて、日米安保が重要だって事を理解したって言っていたが、もう論外だわな。
結局、民主党の失政のツケを国民に払わす事になる訳だ。
そうそう、鳩山と言えばアレ、子供手当てだな。子供手当てと言っても政策の方では無く、鳩山マミーから由紀夫ちゃんへの子供手当てだな。
マミーから由紀夫兄ちゃんへの、子供手当てに付いて語る弟・邦夫のコメントが、どうも歯切れが悪い。
って思っていたら、邦夫も貰っていたと言う・・・なんだかなぁ(笑)。って笑い事では無いんだがね。
まぁ、あれだ。総理大臣が脱税行為をしても、全てを秘書の所為にして、本人はお咎め無し。まったく、政治家と言うか、権力者は得なものだ。
鳩山前総理は、自分に不都合な声には耳を塞ぎ続け、反省しないらしいね。何を言っても「蛙の面に小便」だってさ。

民主党の懲りない面々なんだがね、菅直人と鳩山由紀夫の二人だけで、長くなったね。その2に続きますわ。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】