練金術勝手連

「練金術」のページへようこそ。

※ 練金術(ねりきんじゅつ)とは『週刊金曜日』練馬読者会的やり方という意味です。

★★ ホントに沈むか? ★ ダムに沈む温泉★★

2009年08月16日 | みんなの日記
10年以上まえの話で、ごめん。近所の書店で「『週刊金曜日』置いてますか」と聴いたら、かわりに店員は、写真週刊誌『フライデー』(最近店頭であんまり見かけなくなった)を持ってきたんだ。『週刊金曜日』は今では少部数ながら毎週店頭に並ぶけど、そのときは笑うに笑えず、「週刊金曜日とは…なんたらかんたら…」その店員と話こんだ記憶があるよ。そのフライデーのそんな昔じゃない記事に“福田ダム(八ッ場ダム)”の告発記事をみつけたんだけど……。これは政権選択選挙の参考になるかな?…。

ダムに沈む温泉って呼ばれてたころ川原湯温泉には何度か行ったことがあるけど、周辺工事は進んでおった。ところがなんと、実際には計画から60年経っても八ッ場ダム本体工事は未着工だそうで、無駄な公共事業の象徴として、ダム工事中止は民主党・社民党・国民新党の政権公約なんだって。
 そこでおいらは考える。鳩山政府を待たなくたって、直轄負担金の抜本的見直しをやってる東京都で第一党となった都議会民主党なら、八ッ場ダムの負担金支出停止(の意思表示)くらいはできるはず!

ところで、いきなりダム建設がストップすれば、したくなくても協力してきた地元も困り、「ダム計画中止後の生活再建支援」なんかも必要になりそうだけど、これも含めて八ッ場ダムの過去・現在・未来については《八ッ場あしたの会》が解りやすくまとめてるね。http://www.yamba-net.org/

あッそうそう。『フライデー』の八ッ場ダムに関する記事はこっち

(在日日本人)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。