Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

高知城→四万十川→愛媛 道後温泉へ(4日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-14 13:19:16 | 旅行

高知ホテルの朝も、観光RUNをすることに。偉人像を見ながらの駅前スタート♪

はりまや通りをまっすぐにいくと、ここが、はりまやばしの様。復元したもののようですが、思っていたよりかなーり小さい(笑)

川沿いを進んでいくと、この日は、ちょうど日曜朝市が開催されていました。繁華街の片側道路を完全封鎖しての1Kmくらいあるかと思われる朝市は圧巻です。

折り返しは高知城。天守閣近くまで行って、高知駅へのんびり戻りました。

シャワー浴びてから、再び、はるぞうと高知城・朝市へ。今度は、ちゃんと天守閣に入れる時間だったので、暑い中でしたが、てっぺんまで。ほんと高知市街地が一望できる場所で、良いお城です。

高知市街も路面電車が走っていて、趣があるのですが、慣れていないのでちょっと慎重に運転しながら、四万十川を目指して午前中は、ひた走ります。

室外温度は、38℃‐39℃を常時出していて、ほんとに酷暑の高知。。。

途中の道の駅で食べたラーメンが、かなりの当りで、ちょっと待ったけど、ほんとスープも麺も美味しくて、GOODでした♪ (ねぎが沢山のっているのが、冷やしラーメンです。)

そして、四万十川到着したのですが、結構、沈下橋を探すのに手間取る感じ(笑)

最初は、佐田沈下橋。ここで食べたかったアスクリーンを。いいっすね~。アイスクリームと、シャーベットの中間的な感じで、炎天下の中で食べると、旨さ倍増です!

その後、おそらく、高瀬沈下橋、勝間沈下橋、岩間沈下橋を、橋巡りをしながら、綺麗な四万十川が上流に向かって少しずつ様相を変化するのを楽しみながらのドライブ。途中、結構、観光船もでていたなー。楽しそうだったのが、家族連れ、友達で川岸にきて、みんなで川で泳いで気持ちよさそうー。こんな綺麗な川のほとりでのキャンプきっといいんだろうなー。

最後は、ちょっと広めの橋で、東京から一緒に来ている我が家のレヴォーグと記念撮影~。(細い橋もあって、勇気がなく広い所を選びました(笑))。今回の旅では、大活躍で安定して、ガンガン走ってくれまていました。はるぞうもお気に入りで、沢山運転してくれています。

がんばって愛媛に突入して、道後温泉へ。この日は、はるぞうが楽しみしながら予約をした”うめ乃や”さん。道後の中心地から10分くらいの歴史がありそうな旅館。

お部屋も静かで、窓からは道後公園の緑が見える感じです。

早速、お風呂に~。こちらは、1日6組のみしか予約を取らないようで、この素敵なお風呂も貸し切り状態(^^)/

そして、楽しみにしていた夕食タイム~。ゆったりとした静かな感じのお食事処。

素敵なメニュー♪沢山写真あるのですが、うまく取れていなものもありますが、以下サムネイルで~。

そして、このお造りがすんごく美味しかった!特に、キスのお刺身って、初めて食べました(^^)/

お酒が進み、自分は大好きな白ワインを~(今日もチートデイ(笑))

デザートまで、ずっと各お皿が上品で美味しかった(^^)

おかみさん・スタッフの方のサービスも最高でした~

いい道後の夜を過ごさせていただきました♪

徳島 祖谷渓谷→高知へ(3日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-13 08:45:35 | 旅行

この日も、はるぞうより少し早く起きて、観光ランを大歩危付近を3.7Km。

ほとんど歩いている人がいない中で、川沿いをゆっくりラン。支流に行くと、妖怪の里のようで、結構説明が沢山。

ホテルで朝風呂入って、朝ご飯~。魚が多くて、うれしい感じです♪

ロビーでコーヒーいただきながら、ゆっくりしてから、ホテルをこの日も早めに出発~。

最初の目的地は、ホテルのほぼ隣の大歩危峡観光遊覧船。

かなり階段を下って、さっそく乗船。船頭さんの解説を聴きながら、のんびりと~。

この地形は、日本でも珍しいらしく、ほんと絶景~。激流下りではないので、ほんと落ちついて、吉野川の渓谷を堪能できます♪

その後、大歩危の道の駅で、はるぞうがちょいと興味があった妖怪博物館?みたいなの所を、見学。トリックアート的な物もあって、のんびり~見れます。

その後、更に上流の”祖谷のかずら橋”へ。遠くから見ると、そんなに怖くなさそうなんだけどな。。。

しばらく並んで、いよいよ、吊り橋渡りスタート!

はるぞうは、かなり喜んでいて、めちゃ余裕!!

自分は、渡り始めると、足がすくんで、全くうまく写真も動画も撮る精神的な余裕がなくなった。。。怖いっす。両手を離せない。。結構、下を見ると観光客の人が、傘などを落としてしまっているようで、高さが嫌でも分かるし。。

やっと渡り終わって、ちょいと散歩。結構、涼める所があって、いい感じでした。しかし、自分の予想を超える怖さの吊り橋でした。。。自分高い所苦手なんだと再認識。

祖谷渓を後にして、山道を走って、高知に向かう高速道路に。高知目の前の南国PAで、シラス丼ランチ。

桂浜行く予定で高速走っていると、なんとなく、はるぞうが、”のいち動物園”に行きたいという事で、急遽進路変更。

ここでは、結構キリンさんたちも、活発に暑い中ですが、寄ってきてくれたりして、楽しい時間でした♪(展示方法もなかなか面白い)

夕方かなりの夕立がありましたが、高知市街に戻り、この日は駅前の”高知ホテル”にチェックイン。

一息ついて、夜はM山さんに教えてもらって、楽しみにしていた”屋台 安兵衛”さんに。ほんとに、街の片隅に屋台を出して、営業しているんだー。

20-30分くらい並んでいると回転良いので座れて、ビールをコップ酒をオーダー。雰囲気すんごく良い!!

店員さんも元気が良くて、フレンドリー! おでん盛り合わせをつつきながら、餃子がやけるのを待つ感じ。

そして、こちらが餃子~。なんか少し揚げたような雰囲気で、これ旨いです!!(ちなみに、最近は東京の恵比寿にもあるみたい)

そして、少し歩いて、こちらも有名なひろめ市場へ。建物内にはいると、めちゃ観光客で、賑わっていて、席確保も難しい感じ。

市場の片隅の方のお店で、ちょうど席が空いた所を見つけて、そちらでかつおのたたきをオーダー。塩で食べるカツオって美味しいんですね♪

高知も好きになった大満足の夜でした~。

京都から徳島へ(2日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-12 19:20:46 | 旅行

翌日、自分少し早めに起きた京都の朝。ラッキーな事に曇り~。

今回のマイカーでの四国一周は、運動不足になるだろうなーって、思っていて、やれる時には、朝のランニングを短時間でもしてみようと思っていました。

という事で、この日は、京都駅前からジョギングしてみることに。京都の歩道は広くて、6時台は人も少ないので、GOOD。途中、西本願寺を見ながら、景色をみながらのRUNは、いいです!

そして、京都御苑に到着。砂利道で、ジョギングには、ちょっと走りにくいけど、ゆっくり見ながら4Kmちょっとかな? あんまり遅くなると、はるぞうにも怒られるので、地下鉄に乗って、京都駅前のドーミーインに戻り、お風呂タイム。今回、何回かドーミーインにお世話になることになるのですが、綺麗だし大浴場あるしアイスあるしヤクルト系あるし、自分もはるぞうもお気に入りになりました。

京都を早めに出発して、大阪・神戸と高速道路を進み、結構神戸で渋滞。そして、明石大橋まで来ると、かなり空いてきました。

そして、四国に上陸!自分が観てみたかった渦潮へ。今回は、うずしお汽船さんという観光船にお世話になることに。到着すると、後、数分で出航するところで、大急ぎでチケットを買って、無事乗船♪(1時間に1本のタイムスケジュールなので、乗れないと60分待ちなのでがんばりました)

行ってみると、この日は、大潮に近い時期という事で、この写真以上の大迫力で、かなり船体も揺れるスリリングなうず潮で、かなりびっくりしました。

このブログに、動画アップロードできないので、伝えられないのが残念~。

船上では、我々お客さんの歓声が♪ この船は、そんなに大きい船ではないので、こうやって、かなり渦の近くまで、寄ってくれてみれるので、良かったっす。

30-40分のツアーですが、自分の今回の目的の1つが満足で良かったです♪

その後、鳴門市、徳島市と、移動して、徳島ラーメンを食べることに。最初狙っていた”中華そば いのたに”さんは、鳴門店と徳島市街のお店両方に寄ってみましたが、かなりの行列で、炎天下並ぶのきついので、”東大”さんにおじゃますることに。

ライスと、卵が食べ放題の感じ。並みをオーダーして、生卵をのせてみました。写真ぶれてた(笑)

豚肉を煮たもの?がのっていて、細麺で美味しかった~。

その後、高速道路を四国の真ん中あたりを走って、”祖谷渓谷”へ。かなり細い街道を上がっていくと、観光名所となっている小便小僧の像の所へ。

深い渓谷で、ほんとにおしっこしたら、気持ちいいんだろうなー(怖くて自分はできない・・・)

ここは、”ひの字渓谷”という所で、看板も大きくでていないので、見逃しそうな所。平仮名の”ひ”みたいなので、呼ばれているようです。秋の渓谷は、ほんと綺麗なんだろうなー。

途中は、小さな滝があったり、いい感じのドライブコースです(細くてすれ違い大変なところもあるので、運転注意ですが)。

そして、この日のお宿は、”大歩危温泉 まんなか”さんに。

このホテルは、かなり広いお部屋で、なんとマッサージ機が常設されているし、かなり充実! テレワーク用の机と椅子があったり、美容機器なども様々って、複数日泊まっても快適そう~。

お部屋からの景色も吉野川と支流を見ながら、すばらしく良かったです。

お風呂も、露天風呂からは、川の音を聴きながらすごくいい感じです。

お食事も地元の物が沢山あって、嬉しい感じ。

お酒も迷って、飲み比べセットを。はるぞうも、好みのお酒が見つけられました♪

大満足な四国1日目の徳島のアクティビティを話しながら、良い夜を過ごせました~。

まずは、京都へ(1日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-11 17:47:46 | 旅行

うちの奥様の病院の夏休みに合わせて、8月11日から昼間のお仕事も、夜のNeon Fishもお休みさせていただき、以前から奥様が行ってみたいと言っていた四国を一周することに。なんと、東京からマイカーで行くことに(ちょっと大変)

お盆の帰省ラッシュの期間なので、大渋滞が予想されていたので、自宅を10日19時ごろ出発。想定通りに、東名は渋滞していましたが、何とか24時前には静岡に入りました。途中、SA休憩しながら、はるぞうと、交代しながら、京都を目指しました。途中、さすがに眠くなってきたので、名古屋を過ぎて、ナガシマスパーランドの近くのPAで仮眠を取って、朝7時台には京都へ到着!

この日に泊まる予定のドーミンイン京都駅前で、車を入庫。こちら、Mさんにおすすめいただいて、事前に予約~。

京都駅前の定期観光バスの窓口で、観光バスツアーの説明を聞きながら、川床ツアーと、川下りツアーと、迷った末、トロッコ電車&保津川下りツアーに決定。

観光バスに乗って、市内の案内のガイドさんの話を聴きながら想定通り、寝てしまったが、30分ほどで、トロッコ嵯峨野駅に到着。

ほどなくして、トロッコ電車が到着~。たしか、自分初めてかな~。前回高校生の時には、トロッコ乗らなかった気がする~。

渓谷の中を、ゆっくりと走っていく列車は、のんびりしていて、いい感じ~。

めちゃいい天気で、暑い中で、こんな船に乗っていきます。20-30人くらいかな?

自分たちは、後方の席に。そして、出発~。

この日は、水量も多くないので、のんびりの保津川下り。そして、名物?の各船頭さんのお笑いトークが1時間半(笑)

はるぞうかなり気に入ってくれました♪ (エクスペリアの温度上昇で、自分のカメラは、ほとんど起動せず、保津川下りの写真は、はるぞう頼みに・・)

そして、嵐山到着して、2時間のフリータイム。

お蕎麦屋さんのWaiting Listに、名前を書いて天龍寺と竹林を散策しに。めちゃ暑かったけど、いいお寺さん。

特別展示も見れて良かった~。

”嵐山 よしむら”さんで、美味しいお蕎麦をいただいて、大満足の定期観光バスツアーでした。寝てられるし、ビールも飲めるしね~。

ホテルに帰って、ドーミーインの温泉入ってさっぱりしてから、はるぞうが検索してくれた”蔵倉”さんに。京都駅から5-6分くらいかな~。

街の居酒屋さんで、古い感じの造りですが、雰囲気あって、いい感じ。

関東の居酒屋さんとは、お料理も同じ名前でも違っていて面白かった~。つくね、ポテサラをいただき、鱧の炙りを初めていただき、最後はなす田楽の写真です。(サムネイルなので、クリックで大きくなります)

2軒目は、Iさんに教えていただいた”喫酒 幾星”さんへ。設備不良で開店が20時からという事で、時間があるので、京都駅前から河原町まで、徒歩で移動。

途中、鴨川のほとりを歩きながら、テクテク。

このBARですが、めちゃ薬草系のリキュールがあって、めちゃびっくりしました!そして、液体窒素を使ったカクテルなどもあって、沢山マスターにお話しお聴きして、ほんと楽しい時間でした。また、うかがいたいな~。

帰りは、さすがにタクシーでドーミーインに戻って、夜鳴きそばを食べて、バタッと倒れる四国一周の旅の1日目でした(^^)/

京都情報をいただいた沢山の皆さんありがとうございました♪また、うかがって行きたい所が沢山です!!

京都から徳島へ(2日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-11 10:20:46 | 旅行

翌日、自分少し早めに起きた京都の朝。ラッキーな事に曇り~。

そして、四国に上陸!自分観てみたかった渦潮へ。今回は、うずしお汽船さんという観光船にお世話になることに。

その後、鳴門市、徳島市と、移動して、徳島ラーメンを食べることに。最初狙っていた”中華そば いのたに”さんは、2店寄ってみましたが、かなりの行列で、炎天下きついので、”東大”さんにおじゃますることに。

豚肉を煮たもの?がのっていて、細麺で美味しかった~。

そして、この日のお宿は、”大歩危温泉 まんなか”さんに。

お食事も地元の物が沢山あって、嬉しい感じ。