Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

京都から徳島へ(2日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-12 19:20:46 | 旅行

翌日、自分少し早めに起きた京都の朝。ラッキーな事に曇り~。

今回のマイカーでの四国一周は、運動不足になるだろうなーって、思っていて、やれる時には、朝のランニングを短時間でもしてみようと思っていました。

という事で、この日は、京都駅前からジョギングしてみることに。京都の歩道は広くて、6時台は人も少ないので、GOOD。途中、西本願寺を見ながら、景色をみながらのRUNは、いいです!

そして、京都御苑に到着。砂利道で、ジョギングには、ちょっと走りにくいけど、ゆっくり見ながら4Kmちょっとかな? あんまり遅くなると、はるぞうにも怒られるので、地下鉄に乗って、京都駅前のドーミーインに戻り、お風呂タイム。今回、何回かドーミーインにお世話になることになるのですが、綺麗だし大浴場あるしアイスあるしヤクルト系あるし、自分もはるぞうもお気に入りになりました。

京都を早めに出発して、大阪・神戸と高速道路を進み、結構神戸で渋滞。そして、明石大橋まで来ると、かなり空いてきました。

そして、四国に上陸!自分が観てみたかった渦潮へ。今回は、うずしお汽船さんという観光船にお世話になることに。到着すると、後、数分で出航するところで、大急ぎでチケットを買って、無事乗船♪(1時間に1本のタイムスケジュールなので、乗れないと60分待ちなのでがんばりました)

行ってみると、この日は、大潮に近い時期という事で、この写真以上の大迫力で、かなり船体も揺れるスリリングなうず潮で、かなりびっくりしました。

このブログに、動画アップロードできないので、伝えられないのが残念~。

船上では、我々お客さんの歓声が♪ この船は、そんなに大きい船ではないので、こうやって、かなり渦の近くまで、寄ってくれてみれるので、良かったっす。

30-40分のツアーですが、自分の今回の目的の1つが満足で良かったです♪

その後、鳴門市、徳島市と、移動して、徳島ラーメンを食べることに。最初狙っていた”中華そば いのたに”さんは、鳴門店と徳島市街のお店両方に寄ってみましたが、かなりの行列で、炎天下並ぶのきついので、”東大”さんにおじゃますることに。

ライスと、卵が食べ放題の感じ。並みをオーダーして、生卵をのせてみました。写真ぶれてた(笑)

豚肉を煮たもの?がのっていて、細麺で美味しかった~。

その後、高速道路を四国の真ん中あたりを走って、”祖谷渓谷”へ。かなり細い街道を上がっていくと、観光名所となっている小便小僧の像の所へ。

深い渓谷で、ほんとにおしっこしたら、気持ちいいんだろうなー(怖くて自分はできない・・・)

ここは、”ひの字渓谷”という所で、看板も大きくでていないので、見逃しそうな所。平仮名の”ひ”みたいなので、呼ばれているようです。秋の渓谷は、ほんと綺麗なんだろうなー。

途中は、小さな滝があったり、いい感じのドライブコースです(細くてすれ違い大変なところもあるので、運転注意ですが)。

そして、この日のお宿は、”大歩危温泉 まんなか”さんに。

このホテルは、かなり広いお部屋で、なんとマッサージ機が常設されているし、かなり充実! テレワーク用の机と椅子があったり、美容機器なども様々って、複数日泊まっても快適そう~。

お部屋からの景色も吉野川と支流を見ながら、すばらしく良かったです。

お風呂も、露天風呂からは、川の音を聴きながらすごくいい感じです。

お食事も地元の物が沢山あって、嬉しい感じ。

お酒も迷って、飲み比べセットを。はるぞうも、好みのお酒が見つけられました♪

大満足な四国1日目の徳島のアクティビティを話しながら、良い夜を過ごせました~。