Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

Day5 不老ふ死温泉→男鹿半島→青森市街 : 東北日本海側中心に周遊~2024

2024-08-13 09:40:46 | 日記

朝の不老ふ死温泉。台風来ているはずなのですが、思ったよりひどくないけど、さすがに朝の海岸の露天風呂は禁止になっているだろうなー。宿泊者専用のもう1つのお風呂も実は結構良い眺望で、お湯もいい感じで、かなりゆっくり朝風呂楽しんじゃいました。

朝もビッフェスタイルで、お刺身と、朝カレーと幸せ~(笑)

2‐3日滞在したいところでしたが、チェックアウト。

霧雨が降る中、出発。

いい温泉に感謝しながら、お別れ~。次回は、日帰り入浴にゆっくりきてもいいなー。

南下して男鹿半島まで、きて観光センターの所で、大きななまはげがいて、パチリ~。

半島をぐるっとまわりながら、次のView Pointのゴジラ岩に。

ここも、なぜか雨が降ってない~

ここは、夕日の時に、ゴジラ岩が良いそうですが、今回は、はるぞうが撫でて、完了。

途中の休憩ポイントで、いたるところで、なまはげ推し♪

そして、男鹿半島の先端まで来ました!

入道崎灯台!

このモニュメントが、北緯40度を示していて、数百メートル先まで石が並んでました

はるぞうの狙っていた磯海苔ラーメンのお店が、お盆休みで、こちらのお店にお世話になることに。

こちらの塩味の海鮮ラーメンも、美味しかったー

これもはるぞうが狙っていた”男鹿黒い塩ソフトクリーム”。濃厚でうまい!

そして、少し戻って男鹿水族館に。こちらでも、雨に会わず~

受付すると、10分後に行われるバックヤードツアーの参加者を募集をしており、お願いすることに。

なかなか裏側を見る機会がないので、ちょっと嬉しい~

このサメさん達は、お客さんのいる側に出たくないらしくて、ずっと陰に隠れているらしい(笑)

こちらは、ダイビングしながらの餌やり風景

これは、確かクジラの背骨だった気がする。

そして、これが衝撃的! ペンギンって、夏に羽毛が生え変わるようで、その時の羽を集めた物。匂いが強烈で、めちゃびっくり!!

バックヤードツアー終わって、通常の観覧エリアへ。

こちらの動物・魚もすごく生き生きとしていて、活動的。

迫力もすんごくシロクマはあり、飼育員さん達も慎重にやっている苦労話も聞きました。

これは、水槽のアクリル板の切り出し。何層も張り付けているのですが、透明度はほんとすごいよね。

こちらの大水槽は、綺麗で気持ちがいい景色を楽しませてくれました♪

男鹿水族館GAOありがとうございました!

次は、なまはげ館に。

我々観光客に、大晦日に行っているナマハゲの様子を、再現して見せてくれるところです。

これが、すんごくおもしろくて、迫力満点!

小さな子供たちは、めちゃくちゃ泣いていて、きっとトラウマになるんじゃないか?と思うくらいの迫力。

なまはげが落とした藁は、お守りに持ち帰ってよいので、1ついただいてお財布にいれました。

展示室棟の方には、男鹿半島の集落ごとのなまはげが集まっていて、圧倒されました。かなり地域によって異なるのも面白い。紹介ビデオもみさせてもらって、なまはげの歴史や狙いなど自分はなまはげ文化が好きになりました。大晦日にどこかの集落に見学に行きたいくらい~。

最期は、自分たちもなまはげ衣装の体験させてもらい大満足のなまはげ館でした。

男鹿半島から青森に向けて、農道のような国道101を北西に。途中、高速道路に入って、青森中央に。

この日の夜も、ドーミンイン青森にお世話になることに。

夜は、津軽三味線のパフォーマンスがある居酒屋さんを探してIN。

ここは、お通しが湯豆腐と、肉鍋野ような感じで、面白い!

郷土料理を沢山頼んで楽しい夜!

そして、ちょっと高いので迷ったのですが、大間のマグロのお刺身をオーダー。うまい・・・涙

そして、青森は日本酒だよねーって事で、数杯この杉のおちょうしで。

この日は、自分たちが入店したのが、遅くて三味線のパフォーマンスは見れませんでしたが、美味しいものを食べ過ぎた幸せな青森の夜でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day4 秋田市街→白神山地→不老... | トップ | Day6 青森三内丸山遺跡→むつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事