Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

小豆島観光→姫路へ(7日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-17 08:28:13 | 旅行

小豆島の朝は、雨予報だったのですが、なんと起きると曇天ですが、雨無し・・。これは、観光ランができてしまう・・という事で、ホテルを出発。そろそろ休みたいと思っていたのですが(笑)(なんか、ランニングの時だけ、この前から雨降らないんだよねー不思議)

小豆島の醤油工場がいくつも並ぶ通りをゆっくりジョギング。こんなに、醤油のブランドが沢山あるんだなーって再認識。

かなり古い工場もあって、後ではるぞうと見に来ようっと。帰りは海沿いを通って、ホテルまで4Kmちょっとですが、汗だく。

ベイリゾートホテルの温泉で朝風呂した後は、モーニングビッフェ。おにぎりを作ってもらって、麦みその味噌汁をいただきました。後、醤油テイスティングバーみたいになっていて、5-6種類あって、それぞれ個性的で面白かった~。

部屋に帰って作戦会議を天気予報を見ながらして、ほんとは行こうとしていた”小豆島シーサイドゴルフ”は、諦めることに。景色がよさそうな所で楽しみにしていましたが、1日降ったり・やんだりと、なりそうな感じだったので、断念して、昨日のリベンジでエンジェルロードへ。今度は、しっかり繋がっていきました!!

渡ってみると、かなりしっかりした道が現れていて、クロックスでなくても、安心してあるける感じです。

天気が良くないので、人も少なくて、雰囲気よく楽しめたエンジェルロードでした♪

着る服も不足してきたので、はるぞうの大好きな”しまむら”を見つけて、いくつかGETした後は、早めのランチタイムに。こちらも、検索で探してくれた”作兵衛”さんにIN。なんか工場っぽい建物(^^)

いつも食べているそうめんより、こしがあって、美味しい!!ココいいです!!

お土産に買った半生麺を後で自宅で食べるが楽しみだな~。

その後、醤油工場見学をさせていただける”マルキン”さんに。

工場見学というより、醤油造りについての博物館という感じです。

昔の手作りの醤油づくりの大変さが分かます。。

最後、こんな記念写真も(笑)

駐車場では、これも楽しみにしていた”醤油ソフトクリーム”が買えます。記念館に入ると、小さなお土産醤油をもらえて、且つソフトクリームが100円で買えます♪ 味はほのかに醤油の風味がして、おもしろいし、かなりイケてます!!食べてよかった~。

宿泊したベイリゾートホテルで支払い忘れがあったようで(笑)、立ち寄った後は、内海湾をドライブしながら、岬の先端へ。

最初は行く予定がなかったのですが、二十四の瞳が撮られたセットをそのままにしてある映画村に立ち寄ることに。

映画セットといっても、しっかり作ってある村になっています。

お土産物屋さんや小さな映画館があったり、トリックアート的な所があったりと、ふらっと散歩するのに良い感じです。

こんなものも(笑)

映画村から、やや戻ったところに、これが1作目で使われたリアルな学校の校舎。

予備知識なく来てしまったので、入り口のオジサンに聞いた所、詳しく解説してくれました。

昭和初期の建物で、これめちゃ貴重です!映画の為に、松竹さんが学校を借りて映画を撮ったそうです。

2作目の時には、周辺が開発されてしまって、時代設定的に無理がでてしまって、それで岬の先端に大きなセットを作って校舎を建てたそうです。

この木造の校舎ですが、自分が小学校入った時には、まだ、静岡では木造校舎が現役ですっごい懐かしい気持ちになりました。

船の時間も気になってきたので、福田港のフェリー乗り場に。今回、小豆島では曇天・雨だったので、寒霞渓に行けなかったのと、ゴルフができなかったので、次回はリベンジです!

小豆島を出航して1.5時間くらいで、姫路港に。本州に帰ってきて、宿泊は、今回の旅3回目となるドーミーインに。安価で、温泉大浴場があって、綺麗で、アイスやヤクルト的な物がもらえて、夜鳴きそばあってと、はるぞうは、この旅で大ファンになっていました。

姫路は仕事で来たことはありますが、宿泊は自分も初めてで、明石焼きぐらいしか名物わからず。。姫路おでんっていうのがあるのをはるぞうが検索で見つけて、行ってみることに。

”ヒネポン”ってので、これも姫路名物との事。あっさりしていて、良いです!

まぐろの盛り合わせ。あまくて、良かったです。

これは、この日のおすすめにあった、エビシュウマイ。エビいっぱいで、うまかったです!!

そして、姫路おでん。静岡と違って、あっさりしているけど、出汁がおいしいです(^^)/

最後は、炙りめんたいこを、つつきながら、お酒を楽しむ最高の姫路の夜でした。

駅前からズームしてみると、姫路城がライトアップ中。肉眼で見ると、もっと綺麗でした。

明日の天気が気になりながら、寝た姫路の夜でした♪