Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

徳島 祖谷渓谷→高知へ(3日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-13 08:45:35 | 旅行

この日も、はるぞうより少し早く起きて、観光ランを大歩危付近を3.7Km。

ほとんど歩いている人がいない中で、川沿いをゆっくりラン。支流に行くと、妖怪の里のようで、結構説明が沢山。

ホテルで朝風呂入って、朝ご飯~。魚が多くて、うれしい感じです♪

ロビーでコーヒーいただきながら、ゆっくりしてから、ホテルをこの日も早めに出発~。

最初の目的地は、ホテルのほぼ隣の大歩危峡観光遊覧船。

かなり階段を下って、さっそく乗船。船頭さんの解説を聴きながら、のんびりと~。

この地形は、日本でも珍しいらしく、ほんと絶景~。激流下りではないので、ほんと落ちついて、吉野川の渓谷を堪能できます♪

その後、大歩危の道の駅で、はるぞうがちょいと興味があった妖怪博物館?みたいなの所を、見学。トリックアート的な物もあって、のんびり~見れます。

その後、更に上流の”祖谷のかずら橋”へ。遠くから見ると、そんなに怖くなさそうなんだけどな。。。

しばらく並んで、いよいよ、吊り橋渡りスタート!

はるぞうは、かなり喜んでいて、めちゃ余裕!!

自分は、渡り始めると、足がすくんで、全くうまく写真も動画も撮る精神的な余裕がなくなった。。。怖いっす。両手を離せない。。結構、下を見ると観光客の人が、傘などを落としてしまっているようで、高さが嫌でも分かるし。。

やっと渡り終わって、ちょいと散歩。結構、涼める所があって、いい感じでした。しかし、自分の予想を超える怖さの吊り橋でした。。。自分高い所苦手なんだと再認識。

祖谷渓を後にして、山道を走って、高知に向かう高速道路に。高知目の前の南国PAで、シラス丼ランチ。

桂浜行く予定で高速走っていると、なんとなく、はるぞうが、”のいち動物園”に行きたいという事で、急遽進路変更。

ここでは、結構キリンさんたちも、活発に暑い中ですが、寄ってきてくれたりして、楽しい時間でした♪(展示方法もなかなか面白い)

夕方かなりの夕立がありましたが、高知市街に戻り、この日は駅前の”高知ホテル”にチェックイン。

一息ついて、夜はM山さんに教えてもらって、楽しみにしていた”屋台 安兵衛”さんに。ほんとに、街の片隅に屋台を出して、営業しているんだー。

20-30分くらい並んでいると回転良いので座れて、ビールをコップ酒をオーダー。雰囲気すんごく良い!!

店員さんも元気が良くて、フレンドリー! おでん盛り合わせをつつきながら、餃子がやけるのを待つ感じ。

そして、こちらが餃子~。なんか少し揚げたような雰囲気で、これ旨いです!!(ちなみに、最近は東京の恵比寿にもあるみたい)

そして、少し歩いて、こちらも有名なひろめ市場へ。建物内にはいると、めちゃ観光客で、賑わっていて、席確保も難しい感じ。

市場の片隅の方のお店で、ちょうど席が空いた所を見つけて、そちらでかつおのたたきをオーダー。塩で食べるカツオって美味しいんですね♪

高知も好きになった大満足の夜でした~。