Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

道後温泉→しまなみ海道→高松へ(5日目:2022四国一周ツアー)

2022-08-15 08:05:39 | 旅行

道後温泉”うめ乃や”さんの朝も、少しだけ周辺をジョギングすることに~。玄関をでようとすると、散歩するお客様用に、日傘がセットされていていました。優しい心遣いですよね♪

5分くらい走ると、道後温泉本館に到着。現在改装中で、アートな足場が組んであって、面白い。

本館入り口で、聞いてみると、すでに7時台で、男性は14時以降でないと、本館は入れないと・・・すごい人気。とりあえず、はるぞう用に10時半の整理券をいただく事に。

裏手を行くと、別館に。こちらは、恐らく30年前に来た時には、来てない気がする~。後で、こっちに来ようかな~。

商店街を抜けていくと、道後公園に。ここも、城跡っぽいな~。今回の旅は、ほんと城に縁があるなー

頂上まで登ってみると、展望台があって、いい感じ~。一望できます!

公園を周ってみると、宿泊した”うめ乃や”さんがほんとに隣にあるのが分かりました。

お部屋に帰って、朝風呂いただくと、素敵な朝食が~。ちょうど良い量でヘルシーな献立構成で、いい感じでした♪

チェックアウトして、再び道後温泉中心地へ。はるぞうは、初めての温泉街なので、色々と散策してお土産物色して、その後本館へ。自分は、別館も1時間待ちになっていたので、別館併設の”椿の湯”に寄らせていただきました。こちらは、地元のお年寄りも来られるお風呂で、こちらもいい感じ~。古き良き時代の銭湯です!

最後は、ランドマークで記念撮影~。

結構、道後からしまなみ海道は、一般道で山道を長ーくかかって、走った後に、やっと有料道路に。そして、しまなみ海道が見えてくると、テンションあがりました♪

大島に渡って、山道を上がって、”亀老山展望公園”に。すんごく良い展望台です!すんごく暑かったけどね~

そのまま、しまなみ海道を気持ちよく走り、大三島へ。大山祇神社へお参り。

お参りをしたせいか?さっき行列だった”大漁”さんが、なんと、待ち時間なしでINできる事に!はるぞうは、この海鮮丼880円と、自分はうに丼を~。これは、コスパいいです!!旨い!

(大漁さんから少し走ったところで、はるぞうが狙っていた、伯方の塩の工場併設の、塩ソフトクリームですが、お盆休みで食べれず、次回のお楽しみになりました)

最後は、因島に上陸して、”白滝山”に。駐車場から10-15分くらい軽いハイキングしていくと、巨石や沢山の仏像が。頂上には展望台があり、ご覧の良い景色!お遍路さんの方々は、ふもとから登られて、ほんと大変だと実感~。

再度、しまなみ海道をすすみ、PAで塩ソフトを。これも美味しかったなー

ここからは、はるぞうの運転で、広島→岡山と本州側をドライブして、瀬戸大橋に突入!

しまなみ海道とは、ちょっと違う風合いで、こちらダイナミック。よく作ったよね。

与島PAで休憩して、運転交代。ここの景色も良かったなー

坂出を過ぎて、父母ヶ浜の夕日ポイントを見に行くことに。こちらは、今時のインスタ映えする写真が撮れる所のようで、大勢の人が集まっていました。瀬戸内の綺麗で静かな海が印象的でした!

最後に、謎の恐竜君とあって、挨拶~(笑)

高松に向かい、この旅2回目の”ドーミーイン”さんにチェックイン。夕食は、ご紹介いただいたカレーうどん屋さんなどが、お盆休みでお休みだったので、はるぞうが探してくれた”えんぎ屋”さんにうかがいました。

写真がうまくとれていませんが、このシイタケの辛子漬け、おつまみに最高でした!

串物も美味しい!!流行るわけだ~

お茶割のティーパックみたいなのが、はるぞう、かなり気に入ってました。香ばしい抹茶割ができるので、どこか売ってないかな?

この骨付き鶏肉が、ほんとジューシーで感動~。。。もう1回食べたい。。

最後は、焼きおにぎりを、はるぞうを食べてお会計。15分くらい、アーケードを気持ちよく歩いてホテルに帰った楽しい1日でした!!

« 高知城→四万十川→愛媛 道後温... | トップ | 讃岐うどん2軒→金毘羅さん→... »