Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

Day2 瀬波温泉→笹川流れ→ひまわり→温海温泉 : 東北日本海側中心に周遊~2024

2024-08-10 08:17:10 | 旅行

今回の東北巡りも車異動が多いので、運動不足になりがちなので、天気がいい日は観光ランをすることに。

はるぞうより早めに起きて、そーっと部屋を出ていくと、意外と暑くない!やっぱ、東京は暑すぎだね。。国道沿いを走っていくと、こんな看板があって、瀬波温泉も夕日推しのポイントなんだなー。

1Km弱南下すると、岩船神社が見えてきたので、階段上ってお参り~。

その後、岩船港へ。めちゃ凪いでいてびっくり~。ほんと台風来るのかな?(笑)

海岸線を行くと、いくつもビューポイントがあって、海岸では何組も浜辺キャンパーのご家族がいらっしゃいました。海はきれいだし、静かだし、日帰り温泉も沢山あるし、ほんといい所だなー

ホテルへ帰る道も散策できるようになっていて、いい感じ~。

そして、朝風呂に入って、ぼっと見ていると、なんかさざ波たっている所があって、部屋に帰って写真・動画を撮ってみると、イルカが30‐40匹くらい?跳ねたりしていて、中々ない風景!!

朝食のバイキングで、子供たちにはるぞうが教えてあげると、みんな大興奮!夏休みの良い思い出になったと思う。

チェックアウトして、北上をして、おすすめしてもらった”笹川流れ”へ。

こちらも、全然予備知識なしに立ち寄った自分ですが、遊覧船で景勝地をめぐるツアーのよう。

ちょうど、良いタイミングであんまり待たずに、乗船できてラッキー。

自分たちは、船の後方のデッキで立ちながら、景色をみてました。左側だったので、行きはあんまり岩場の面白い所がみえませんでしたが、帰りに期待~。

そして、中盤戦になってくれると、海鳥たちが活発化!

100円でかっぱえびせんを船上で売っていて、購入すると、狙っていた鳥さんたちが食べにきます。

はるぞう、こういうの得意だよねー。怖くないのかな?(笑)

かなりの接近戦。じぶんは、結構ビビりなので、数回のみ(笑)

帰りも、ずっと鳥さんたちと一緒に、船旅を楽しむ感じで、すごくおもしろかったです!

下船して、少しだけ土産物屋さん見ながら、2階へ。

ここでは、生の岩牡蠣が食べられ、堪能~。こっちの岩牡蠣はくりみーで、甘味があって、ほんとおいしい・・・涙

海もほんと綺麗で、キャンプしている人の気持ちわかるなー

更に北上する間にも、綺麗な入り江が沢山あり、途中立ち寄りながら、楽しみました。

途中、道の駅で、ランチタイムに。結構、人気のお店のようですが、タイミングが良くて、さくっとは入れました。

13時台だったので、売り切れも多かったのですが、お刺身定食がまだオーダーできました。

これが、豪華で、これで1人前。二人とも、お刺身でお腹いっぱいになるという幸せモードになりました♪

更に海岸線を北上。

そして、はるぞうリクエストの”鶴岡市加茂水族館”に到着

夏休みなので、それなりに混んではいましたが、さくっとこちらも入館。

こちらは、クラゲにフォーカスした展示が有名のよう。

途中、写真撮り忘れましたが、職員の方が、超詳しくクラゲの捕食シーンをライブで解説してくれたり、変体を繰り返す様子を図や写真を使ってやってくれる場所があって、かなり面白かった~。クラゲマニアの気持ちが少し分かった。興味深い生物っす。

アザラシ君たちは、ちょうとプールの水の入れ替えで、活動的な所は今回は見れませんでしたが、はるぞうも自分も大満足な加茂水族館でした♪

そして、ちょっと距離があったのですが、月山高原まで農道を走って、ひまわり畑へ行ってみました。

ちょうど、見ごろでいい感じ!

自宅のミニひまわりが心配になりながら、夏を満喫できた気分になりました(^^)/

そして、今夜の宿泊は、昨日はるぞうが予約してくれた温海温泉。鶴岡市ですが、やや市街地から離れた山の中。

川沿いに川床などあって、いい感じ

こちらが今回お世話になった“萬国屋”さん。大きな観光旅館で、めちゃ綺麗です。

お部屋もいい感じ~。

こちらは、お風呂に行く途中の廊下ですが、気持ちいい景色~。

温泉もほんといいお湯で堪能しました♪

そして、食事処で、会席料理。魅力的なおしながき。

こちらも、やっぱり日本海のお魚がほんとうまい!!

このワインも美味しかった~。また、飲みたい

最期には、炊き立ての枝豆ご飯。おこげも美味しかった

デザートも食べて、お腹いっぱい~

はるぞうは、部屋で飲むのに、この”YUZA”ウィスキーをシングルで2種類。おいしかったので、お土産で買いたかったのですが、CASKの限定ボトルは中々道中も見つからなかったなー。

アクティブな一日で、楽しかった~。日本海最高!

« Day1清津峡→瀬波温泉 : 東北... | トップ | Day3 温海温泉→鳥海山→秋田市... »