防府は初めて来た街なので、どんな街か?まったく分からず、朝ランもどこにいっていいのか?分からず、グーグル先生に聞くと、防府天満宮っていうポイントがあって、そちら方面に観光ランをスタートしてみました。途中、鯉のぼりと鯉のコラボポイント発見♪
アパホテルから1Kmちょっとの所で参道にぶつかり、登っていくと到着~。
階段には花で飾りがあったりと、意外にも有名な所みたい(^^)
本殿も立派で、清々しい朝に映えてました♪
能舞台の建物かな?中にもみれるようになっていて、細工がすごい。
そして、高台なので、この舞台から防府駅方面が一望。
ここにも叶い系の牛さんがいたので、しっかりなでなで。
帰りは、旧道を軽くランニングしながらアパホテルへ。
そして、早めに動くことにしていたので、サクサクと用意して、少し北西に戻って、秋芳洞へ。
自分もはるぞうも2回目なのですが、すっかり記憶がいい感じでクリアされているので、新鮮~
中はこんなに広かったんだー。
このお皿みたいなのは有名なのでさすがに覚えている~
沢山観光客来ているけど、広いので、歩きやすくて、ゆっくり見れたなー
途中、エレベータで地上にあがって、徒歩で”秋吉台”へ。独特の景色と青空がGOOD!
再びエレベータ下って、奥の方も散策。ダイナミックな感じで、秋芳洞やっぱりいいねー
そして、出口に。
やっと開店し始めた商店街で、少しだけお土産物買って、車に。秋芳洞来てよかったなー
そして、岩国行く途中に、瑠璃光寺さんに、少し立ち寄り。この石畳が不思議~。
動画じゃないので、わかりませんが、ここで手をたたくと、前方の階段で反響して不思議な音が聞こえて不思議な体験ができました♪
もう1つの見どころの五重塔が、なんとなんと、改修工事中・・・
立派な塔ですが、こちらも日本2周目の旅の楽しみに取っておくことになりました(笑)
お昼過ぎになってしまったのですが、自分が行きたかった岩国の錦帯橋へ。
確か、ブラタモリで見た気がするけど、現物みてみたいなーと思っていたので、けっこう嬉しかった。
駐車場も周辺もGWということでかなり混みあっていましたが、たどり着いてよかったー。橋は、思っていたより、歩きやすい感じ。
はるか上には岩国城。
河原に降りて、下からも見えるのですが、この巨大な組細工は何とも美しい。。
堪能して、15時前にお昼ご飯。
これも、実は楽しみにしていた”瓦そば”。つけ汁につけて焼きそばを食べる感じで、香ばしくて自分は相当気に入りました!おいしかった~。
岩国をでて、かなりはるぞうと、次の目的地を迷いました。広島市内に泊まって、翌日早く宮島に行ってみるか?など、いろんな案がでましたが、まずは、宮島に夕方に行ってしまうことに。夕方の方が、ピーク時間を過ぎていいんじゃないかっていう野生の勘で(笑)
意外と順調に駐車場にも留められて、フェリーにさくっと乗って、宮島へ。
やっぱり、帰る人で16時前なので、混んでいるなー。
到着すると、お土産物屋さんで、団子買ったりして、満喫~。
ちょっと、喉が渇いて、ノンアルジュース。ほんとは、ビール飲みたかった~。
で、美味しそうだったので、焼き牡蠣を~
牡蠣グラタンも美味しかったなー
宮島は、観光客に慣れた鹿も沢山いるんですね~
そして、厳島神社、入場~
干潮近い時間帯だったようで、潮がきていない状態ー。
大鳥居の方は、観光の和船で近づけるんですね~。
ここでもパチリ♪(だいぶ髭が伸びた(笑))
この建物の下は、人が入ってつくりを見れるポイントでなかなか面白かった。
日も落ち始めて、更にいい景色に~
最終フェリーになる前に、島を離れて、厳島神社の初めての観光は終了。雰囲気あっていい所だなー。次回は、宮島の旅館に泊まって、早朝に味わいたいなー
その後、はるぞうと相談して、できるだけ、東に移動することに。以前宿泊した姫路のドーミーインが安価で予約できたので、姫路までがんばって移動して22時前にチェックイン。ホテルの近くに数軒居酒屋さんが遅い時間までやってくれていて、良かったー
ちょっと、食べ過ぎたかなー。この日は、ほんと朝早くから、移動距離も長かったので、少し疲れたけど、どこも楽しい場所ばかりだったので、大満足でした。
姫路の朝も快晴でしたが、やや自分疲れていたので、ランニングは断念して周辺をウォーキングを少し。姫路城美しいなー
10時前に姫路を離れて、大阪→名古屋まで、京都で渋滞が20分くらいありましたが、他は順調に進捗。静岡もかなり順調。
神奈川県に入って、お約束の渋滞はありましたが、姫路から日中帯で休憩をしても12時間で自宅までたどり着いたのは上出来。GW渋滞に巻き込まれて、名古屋や静岡のどこかでもう1泊を覚悟していたので、奇跡かも。
8日間の山陰巡りは、事故もなく、そして天気も良く、めちゃ楽しい旅だったなー。また、こんな気ままな旅をしてみたいなー。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます