低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

柳行李の怪

2013-03-20 | 雑記
4月に両親が引っ越す予定なので、ここのところ実家の片付けに頻繁に帰省しています。
130平方くらいの一軒家から80平方余のマンションにうつるわけだから、
荷物を3分の2くらいにしなくちゃいけないのに、とにかく捨てられない人たちで。(苦笑)
ま、子供時代のものをそのまま実家に置きっぱなしにしていた私の責任もないことはないのだけど…ね。
(先日は、中高時代に友達からきてた大量の手紙を処分しました…今の子なら、メールで済ましているトコロでしょうね)

庭先にあった物置をあけてみたら、昭和の遺物がゴロゴロと。
ご飯を炊くお釜とか、円形のちゃぶ台とか…なんで残してたの?って言いたくなるような代物がわんさか。
あの家に移ったのは昭和40年代だから、その時はダイニングテーブルで電気炊飯器使い始めてから、かなり経っていたはずなんだけど。
ま、そんなわけで帰ってくる日の夕方、せっせとゴミ集積所に運びました。
(ちゃぶ台はおもしろいので残しちゃいましたけど…笑)
そしたら、翌日ハハから電話。
「きのう、出した荷物の中に古い柳行李あったよね…?」
「うん、ちゃんと持って行ったよ」と私。
「…おかしいの、今朝見に行ったらないのよ…。」

どうやら、夜の間にだれかが持ち去った様子。
ボロボロ柳行李なんてなんに使うんでしょ?
(…って言うか、これを読んで「柳行李」ってなに?…って思ってる人いるんじゃ?)
説明すると、柳の枝で編んだ大きな四角い籠みたいなものです、お弁当箱みたいに身と蓋になっているの…
中には衣類とかを入れます…よく時代劇とかで押し入れの中にあるヤツです。

ま、ゴミ集積所においた時点で所有権は放棄してるから、文句言う気はないですけど。
う~ん、謎だ。




柳行李を検索してみた…今でも売ってるのね…ってことは使う人がいるのか。
しかも新品だと、結構なお値段!!びっくりしたわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
片づけは、しんどいですね。 (すず)
2013-03-22 15:33:39
 こんにちは。

ご両親のお引越しのお手伝い、ご苦労様です。私は自分の家の片づけですら、くらくらしているので、実家の片づけをを想像するだけで、ぐったりします。(恐らくいつかは担当すると思うんですが)

>昭和の遺物がゴロゴロと。

 もうね、気分は発掘作ですよ(笑)嫁いで20年ちょっと、一度も見た事のない新品のナベとか、貰い物の花瓶とか、びっくりです。うちでも「柳行李」出てきましたよ~。ほんとにぼっろぼろですけど、人によっては骨董品扱いになるんでしょうか?ゴミでも欲しいんでしょうねぇ。
返信する
(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ (ねたろ~)
2013-03-23 09:56:30
>すずさま
こんにちは!
自分の家のものなら処分の判断がつきやすいですけど、実家はなんといっても親の家ですから判断に迷うものが多くてストレスがたまるたまる…いい加減、ちゃぶ台返しの気分↑です。
先日は、応援に娘を連れて行きましたら、「ここ5年間使っていなかったら、不要なの!」と、ポイポイ容赦なくゴミ袋に放り込んでいましたっけ。(笑)
すずさまのお宅は、ご主人のご両親のものがあるので、それはそれで大変だろうな…とお察し申し上げます。どうか、無理なさらないように。

柳行李…やっぱり、ありましたか?昭和20~30年代の家庭には標準装備なのかしら?プラスチックの衣装箱って40年代あたりからでしょうか。
自然素材だし通気性いいし…エコなんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿