低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

「落照の獄」

2009-09-28 | 本関係…
一読しました…まだ、繰り返すところまで行っていないので、とりあえずの感想。

暗いです…閉塞感というか、息苦しいというか。
未読の方々は、覚悟しちゃってください。

でも考えてみれば、「12国記」って、結構暗い話が多いのね。
その中にポツンポツンと、希望の持てる話が混じっているから際立っている…って感じ。
「月の影」の陽子が楽俊に会うまでとか、「風の万里」前半の鈴とか祥瓊とか、「華胥」も、かなり救いのないお話だし。
そうかと思うと、「冬栄」は一見ほのぼのした話なのに「黄昏」とあわせて読めば恐ろしい事態が水面下で進んでいたことが分かる。

もう一度、覚悟を決めて読むことにします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここに書いていいのか・・・ (波戸)
2009-10-05 16:24:28
リンクの張替、や~~っといたしました。
ぐ~たらなワタクシをお許しくださいまし。

どんなに休眠サイトであっても、隠居部屋への入り口ですものね~
整えておきましたよ~!
返信する
ありがとう! (ねたろ~)
2009-10-06 23:49:38
>波戸しゃん
お手数、おかけしました。
旧サイト…あっという間に消えてなくなって、少しさびしいです。

一応、「十二国記」サイトなんで、「落照」の感想を書かなきゃ…と思うのだけど、なんだか…なのよね。
他のサイトさまたちは、さっさとUPされてるし…今更、目新しいことが書けるわけでもなし。
昔から、読書感想文はキライだったし…たぶん、2次とか書きたくなって、そのための資料としてならいくらでも読めるとおもうけど。
返信する

コメントを投稿