低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

柳行李の怪

2013-03-20 | 雑記
4月に両親が引っ越す予定なので、ここのところ実家の片付けに頻繁に帰省しています。
130平方くらいの一軒家から80平方余のマンションにうつるわけだから、
荷物を3分の2くらいにしなくちゃいけないのに、とにかく捨てられない人たちで。(苦笑)
ま、子供時代のものをそのまま実家に置きっぱなしにしていた私の責任もないことはないのだけど…ね。
(先日は、中高時代に友達からきてた大量の手紙を処分しました…今の子なら、メールで済ましているトコロでしょうね)

庭先にあった物置をあけてみたら、昭和の遺物がゴロゴロと。
ご飯を炊くお釜とか、円形のちゃぶ台とか…なんで残してたの?って言いたくなるような代物がわんさか。
あの家に移ったのは昭和40年代だから、その時はダイニングテーブルで電気炊飯器使い始めてから、かなり経っていたはずなんだけど。
ま、そんなわけで帰ってくる日の夕方、せっせとゴミ集積所に運びました。
(ちゃぶ台はおもしろいので残しちゃいましたけど…笑)
そしたら、翌日ハハから電話。
「きのう、出した荷物の中に古い柳行李あったよね…?」
「うん、ちゃんと持って行ったよ」と私。
「…おかしいの、今朝見に行ったらないのよ…。」

どうやら、夜の間にだれかが持ち去った様子。
ボロボロ柳行李なんてなんに使うんでしょ?
(…って言うか、これを読んで「柳行李」ってなに?…って思ってる人いるんじゃ?)
説明すると、柳の枝で編んだ大きな四角い籠みたいなものです、お弁当箱みたいに身と蓋になっているの…
中には衣類とかを入れます…よく時代劇とかで押し入れの中にあるヤツです。

ま、ゴミ集積所においた時点で所有権は放棄してるから、文句言う気はないですけど。
う~ん、謎だ。




柳行李を検索してみた…今でも売ってるのね…ってことは使う人がいるのか。
しかも新品だと、結構なお値段!!びっくりしたわ。