お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

御嶽山2023/9/27

2023-09-27 16:19:07 | 災害

9年前の今日突然噴火した御嶽山。
その日は24日に息を引き取った父の告別式で90歳の(存命であれば)誕生日でもあった。
山岳史上最大の60人以上の死者行方不明者を出した。
良く晴れた日だった。
紅葉もきれいで登山日和だったはずでしたが。

そうそう、私、何十年も前に木曽の御嶽山行ったことあります。夏でも寒かったです。よいよいよい♪
勿論登頂なんかしなかったけど。登山口の入り口の車で行ける場所までしか行かなかったけど。
会社の同僚10人くらいで行きました。もう夕方近くてかなり涼しかったです。

御嶽山といえば戦死した伯父(父の長兄)が好きだった山で彼の山行手帳が出てきてそこに丁寧に記録されてました。
何度も行ってるようですがあの紅葉は見事ですからね。
後は仏壇に2m位あるスキーを履いた伯父の写真もありました。
どこの山かは判りませんが登山もスキーも好きだったんですね。山が大好きだったんですね。

父は「嫁も貰わねぇで山ばっかり行ってた」と申してましたが戦争が始まり軍属として乗船してた船が攻撃され沈没し戦死しました。
嫁貰って無くて良かったのではと思いました。未亡人つくってしまいますからね。
でも山が大好きだった伯父が海で亡くなるとは皮肉なものです。
ただ、祖父母が健在だったころ伯父と同じ船に乗っていて生き残った方が訪ねて来てくださり船の最期の様子や船での伯父の事など話してくださったと聞いてます。
いろいろお世話になったと御礼を仰ってたとか。仲が悪ければわざわざ訪ねてなど来ないでしょうから伯父は良い人柄だったのでしょう。

乗船していた船は南方のトラック島で沈んだそうです。

今日は慰霊の登山をテレビで放送してましたが、ヘルメット被って無い人が意外に多かったのが気になりました。
あの噴火の時にヘルメット被ってれば助かったかもという人が何人もいらっしゃったのにね。
自分だけは大丈夫だと思ってらっしゃるのでしょうか?
亡くなった方々も浮かばれないと感じました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏は山岳遭難が凄く増え... | トップ | 早いな~もう10月だよ2023/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事